降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



『ヘラウルズ降臨!』の攻略考えてみるよ!



ヘラウルズ降臨!実装後の記事はこちら!!



→【攻略速報】ヘラウルズ降臨!地獄級ホルホルでノーコンしてきた!!!







どうも!

月曜日に ヘラウルズ がくるようですが、
どんなパーティーでいこうかなーと考えてる方も多いかと思います!

実は超地獄級については事前にリークされています


ヘライースの時の超地獄級と地獄級の難易度の差から

ヘラウルズ降臨地獄級のだいたいの数値を予測して

攻略を考えてみたいと思います!



uruzu.jpg
まず最初に言っておきたいことがあります


前回のドラりんの時もリークはありました

しかし、その情報は間違っていたらしいです

そもそもリーク自体がフェイクだったのか、
それともあとから修正されたのかはわかりませんが、


※未確定情報です

あくまで、「へーそんなもんか」程度に認識していただけたらと思います










まず、ダンジョンデータから


ヘライースの時の超地獄級、地獄級の差を考慮して

ヘラウルズ地獄級のダンジョンデータを予想します

大体地獄級は超地獄級の6~8割くらいなので、

()内にこんなもんかなーって数値をいれておきます

パズドラボックスさん、中華wikiさん参考にさせていただきましたm(_ _)m





■ダンジョンデータ・攻略


※注意事項※

ダンジョンデータの数値は超地獄級・()内地獄級となっております

超地獄級も未確定情報、地獄級はさらにそこからの予想です

ピッタリ合うことなんてまずないので目安として見てください!


また、攻略については一番汎用性の高いホルスパを前提に考えて行きます
耐久パなどその他のパーティーは実装されてから可能性を考えようと思います
ちなみに先制攻撃多いので五右衛門、ゼウスはNGかと、、(´・ω・`)






1階

炎のアイスオーガ 

HP 452250 (350000)
攻撃力 16440 (11000)
防御力 0  
ターン 4

スキル:  羽交い絞め(ランダムで1体が10ターン行動不能 最初の行動で使用 1度のみ)
フレイムストライク(24660(18000) HP50%以下で必ず使用)



炎のアーマーオーガ 

HP 414750 (300000)
攻撃力 12840 (9000) 
防御力 1500  
ターン 3

スキル:  ウォーターバインド(属性が2~4ターン行動不能 最初の行動で使用 1度のみ)
フレイムストライク(19260(15000) HP50%以下で必ず使用)





★攻略


1階はターン数は余裕がありそうですね!
アイスオーガの方がダメージがエグそうなのでこちらを先に倒すのがいいかも

ただ、これ以降の敵が全て1ターン攻撃なので、スキルをためるならここです

アイスは10ターンバインドなので、
ダメージさえ耐えられるならこちらを残す方が
スキルために関して事故りにくいかもしれません










2階


碧炎星・イフリート 

HP 49 (38) 
攻撃力 スキル  
防御力 600000 (450000) 
ターン 1

スキル:  豊穣の守り(状態異常無効 先制使用)
マグマブレス(10958(7000) 連続攻撃 HP50%以上で必ず使用)
ウォーターバインド(属性が2~4ターン行動不能 HP50%以下 1度のみ)
ゴッドガイアブレス(16438(13000) HP50%以下で必ず使用)






★攻略


高防御低HP型の敵のようです
貫通するか地道に削るかってところですが、攻撃も即死級ではなく、
HPも削れる範囲なので、耐えながらも削っていくスタイルがいいでしょう

パーティーの副属性を入れても1ターンに削れるのは平均6ダメくらいだと思います
そうなると、超地獄級で8ターン、地獄級で6~7ターンくらいはかかりそうです
HPが半分以下でダメージが上がります
(以下、未満判定のため奇数なのかな?笑)
超地獄級で4ターン地獄級で3ターンはその状態で戦わなければいけないので、
防御態勢か初ターン威嚇が欲しくなると思います
防御態勢は色をくうし、威嚇は次に残したいから難しい(´・ω・`)

※ごめんなさい先制で状態異常無効ですので威嚇は使えません
 エヴァコラボのラミエルにちかいと思います





3階


炎聖騎龍・フォーミュラー 

HP 1043403 (750000) 
攻撃力 11986 (8000)
防御力 0  
ターン 1

スキル 光の翼(11986(8000) 先制攻撃)
スパークエッジ(14382 (10000)連続攻撃 HP50%以上で高確率使用)
フレイムバースト(23972 (18500)HP50%以下で必ず使用)




★攻略


超地獄級のHP100万は大泥棒地獄級のミツキと同じくらい
防御力も含めるとミツキよりもやらかいはずです
ただ、攻撃がかなり痛いので、半分きるまでは頑張って耐えながら削り、
半分きったくらいからは一気にいくしかない気がします

次のミネルヴァ戦は地獄級なら最初は余裕がありそうなので、
ミツキみたいに半分近くまで削って威嚇で倒しきる感じがいいかな?







4階



戦女神・ダークミネルヴァ 

HP 940069 (650000) 
攻撃力 スキル  
防御力 13875  
ターン 1

スキル:  クイックボム(10569(7500) 先制攻撃)
フレイムスラッシュ(10570(6500) 連続攻撃 HP50%以上で必ず使用)
超・ダークバインド(属性が10ターン行動不能 HP50%以下で必ず使用 1度のみ)
無数の闇弾が出現(バラージボム準備 HP50%以下で必ず使用)
バラージボム(19026~12684(16000~9000) 連続攻撃)





★攻略

3階で威嚇つかって倒すならHPは全快、防御態勢もアップすると思います
先制攻撃と1ターン目の攻撃はいたいですが、なんとか耐えられるでしょう

HPが半分を切るまではミツキよりちょっときついくらいですので、
防御態勢を使いながらスキルをためられると思います(たぶん)

ただ問題なのが、半分を切ってからです
闇バインドされた状態で半分削りきるか10ターン耐える必要があります
ですが、敵のダメージ的に不可能に近いので威嚇がいる気がします
そうなると次のボス戦もおそらく威嚇系は欲しいので2枚必要かもしれません

威嚇中に半分削りきれれば一番いいのですが、、、






5階 BOSS


ヘラウルズ 


未定




★攻略

まだリークすらされてないのでなんともいえません

今回の降臨で今までとは違う一番のポイントが、



敵の副属性  です



敵が副属性をもっている場合どのような仕様になるかはわかりません



・50%を切ったら形態変化して属性が変わるのか?

・最初から2属性あってダメージ計算に影響するのか?




ただ、公式の画像のHPバーの色が・・・ってとこから
前者が有力なんじゃないかなーと思ってます


なにもわからないので今回の予想では一切考えてませんwww





追記


50%を切ったら属性が副属性に変わるというのは

ほぼ確定 と見てよさそうです

大幅に戦い方が変わるわけではないので一安心ですね^^





あと、個人的な予想としては、今まで

道中スキルためをして、ボスはギガグラ連発と威嚇系で倒しきる

という戦法が一般的でしたが、
そろそろそれも効かなくなるんじゃないかなーなんて、、

もし形態変化説が本当だったら前半後半で戦い方が変わったりするかもですね!


まあいずれにせよ、ギガグラ系と威嚇系は必要になりそうなので、

それも踏まえてパーティーを考えたいと思います!











■パーティーを考える



とりあえずホルスパの中身について考えます




1、必要なスキル



こういう難関ダンジョンは、ほとんどスキルは固定ですね!
新仕様にも影響されるかもしれませんが、今のところ、今まで通り


防御態勢、ギガグラ系、威嚇系


この安定の3点セットで組むのが間違いないと思います

また、ミネルヴァ戦で半分以下から威嚇系は欲しいと思うので、
今回は威嚇系2枚、防御態勢、ギガグラ系がサブにいればいけそうかな

って感じです






2、バインド対策


ヘラウルズ降臨では、バインドしてくる敵がボスを除いても、

1階 or一体、2階 、4階 

このように出てきます
ボス戦でもおそらくバインドスキルはあると思います

そもそもホルスパ向いてないんじゃね?ってのは置いといて、
注意した方がよさそうなのが、



水と闇は副属性なしを選ぶ  ってこと


どういうことかと言うと、

例えば、闇属性をヘライースの副属性のみに頼っていたとします

他に闇属性がいないので、水バインドをくらった場合
水と共に闇属性も攻撃できなくなります

最低4色はないと16倍にならないので、そのようなリスクを避けるため、
水バインド、闇バインドをされた時にも一応火力を出せるように
パーティーを構成する必要があります

また、1階はいいにしても、2階は水バインドされてもある程度の手数を
確保できるようにしないと長引くのでつらくなるはずです

4階も本当はバインドされないうちに削りきるのが望ましいですが、
万が一のときのためにも火力は出せるようにしたほうがいいと思います
まあここでちゃんと削りきれるなら考えなくてもいいかもしれませんがw








以上をふまえた結果組んでみたがこちら↓




image_20130620184601.jpg






あれっ、なんかよくわからないことに\(^o^)/




正直、時魔導師のスロウ中にミネルヴァの半分を削れるのかが
かなーり不安ですがwww

一応バインドされても4色は確保でき、

4階でスロウ使ってもボスにギガグラ、威圧を残せる予定です!


予定です!!!





なんか闇バインドってのがちょっと麒麟を連想させるのは気のせいでしょうかw

難易度的にはヘライースはさすがに上回ると思います(´・ω・`)





まあこの情報と全然ちがうダンジョンになってたらどうしようもないですがw

簡単ににてくださいお願いします\(^o^)/



というわけで、みなさんも考えてみてください!

これで行く予定!ってパーティーがあったら是非教えてほしいです(´・ω・`)




→『ヘラウルズ降臨』の攻略考えてみるよ!その2



よかったらツイートしていってください♪

スポンサード リンク

関連記事

No title

緑オーディン+アマテラスって無理ですか?!

ふとしさん

無理ですwww

イフリートはリーク情報では先制マイティなので初手威嚇も不可能では?

地獄

各フロア別に感想、考察を・・・
1F・これは片方にする&残した方は残HP50%以上。
スキルは間違いなくここで貯めろと言わんばかりの敵ターン数だと思います。

2F・突入と同時に無効展開されるので、威嚇×毒×ですよね。13号の時が満ちた・・ならいけそうですね。ただ、超地獄DEF60万が正確なら間違いなく13号機対策、、、と言うよりワンパンさせるやり方じゃなく地道に削る?のような展開をガンさんが作ったのでは・・・
残HP50%切ってからの毎ターンダメは防御スキル・高回復ないと削っていけませんね。
もしくは固定ダメスキル?→もしやラーパー?

3F・75万パワーなら、、、。ホルスパなら2パンでいけそうな気がしますね。仮に2パンなら理想は半々ですかね。ワンパン目で越えそうならパーティーHP19000超え+キル時に次F先制用に回復ドロップ混ぜて回復+撃破が望ましいですね。

4F・おそらく弱点つかないとホルスパワンパンは無理&攻撃中に半分切るとそのまま属性変化?
さらに、ホルスパでワンパン出来なかった場合、半分は余裕で削れてる?と思いますので、流れが
4F→敵先制→4~5色消し→敵残HP50%以下→超バインド。。。2ターンに一度の攻撃で2ターン内にはHP回復出来・・・るのかな・・・
記事にもありましたがイースバインド2属性潰し、これを逆手に取り、回復混ぜつつ、ガッツリドロップ消せば16倍ならず、かつ2ターン内に回復ドロ枯渇ならず?
だんだん書き込みが夢物語になってきましたよ。。。

5F・先制パンチ有りならそれに耐えれるHP確保。先制マイティなければ威嚇→おそらく残4ターン?→ギガグラ、叩く!叩く!叩く!
因みにウルズが400万HPならギガで残280万。4ターンあればワンパン70万・・・キツイ

以上踏まえて、泣きそう(´;ω;`)

SCさん

そうでした、先制で使われたらやるしかないですね、、、
エヴァのラミエルにちかい感じですねきっと

ありがとうございます!訂正しておきます

柊さん

おおおお各階考察ありがとうございます!

1階はスキルためてねー^^っていう山本Pの顔が浮かびますwww
2階は先制マイティでしたね、勘違いしておりましたm(_ _)m
せっかくだしバハでもいれるか?とか考えましたが、現実的ではなかったです
ラーも考えたんですが、バインドされた時点できついので敬遠してました

4階のミネルヴァって50%切ったら準備→バラージボムのループになるんですかね?
一回準備したら毎ターンバラージボムっていう鬼畜仕様だと思ってたんですが、
たしかに今までの感じだと2ターンに一回攻撃っぽいですね!
そうなるとバインドを恐れず立ち向かうってのもありな気がしてきました!!
気づきませんでしたありがとうございます^^

とすると、ラーでいけばいろいろと解決かもしれませんね
闇に対しても火力があがって2階もワンパンできるとなるとだいぶ楽になりそう!
まあラー使ってマラソンってことになるとちょっとしんどいですがwww

あとはウルズがなにをしてくるか・・・
考えなおしてきます!!!笑

追記:

4F、その手もありましたか・・・
残50%以下になった際、準備コメで1ターン。以降、ずっと毎ボム・・・。もしかしたらそちらが濃厚なようなwww
ここが2ターン毎だと、超地獄行けない私にはすごく助かる(´;ω;`)

柊さん

うーん、どっちなんでしょうかねー
ちなみに参考として、ヘライースのアルデバランのようなバフ系は1ターンのみ
イースのCDDは大きく口を開いたあとは全部カオスレイ
ディオス降臨のヘラは魔力をためる→グラビドンボムの交互

今回のミネルヴァはヘラに似てバラージボム準備→バラージボムなので
交互の可能性もあるとは思いますが、バラージボムがずっと居座ってる的な
演出があるかもしれないのでどちらともいえないですねwww

ここがどちらかによって難易度が結構左右されそうです、、、

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

