降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



水の戦国龍~防御力150000を突破するのに必要なコンボは!?~

こんばんは!


イベントのない週すらもどこか新鮮に感じてしまう最近のパズドラですが、



水の戦国龍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



これは公式で事前に発表されていましたが、、、


実はどこかの誰かがダンジョンの情報までリークしたようで、



(戦国龍地獄の防御150000らしい・・・)


どうやったら貫通できるのか、検証していこうと思います\(^o^)/






■前提条件


まず、戦国龍シリーズのしばりとして特徴的なのが、


5属性必須!


ということです


そんなときに即座に思い浮かぶであろうリーダーが


 ホルス


今回はリーダー・ホルスを中心に考えていこうと思います!


一応他のパーティーでも下の方で計算してみたので見てください♪



※ちなみに、前回の闇の戦国龍のように半減×半減での攻略も
 もちろんあるとは思いますが、それだとマラソンには向いてない、
 毒や第三の目でなんとかなりそうということで 
 今回は省略させていただきます








■用意するもの


1,木属性の高ステモンスター

条件にもある通り、木属性は1体は連れて行くことになるとは思います
今回の敵は水属性なので、その防御を貫通するなら2倍になる木でしょ!ということで、
なるべく攻撃力の高いモンスターを選びましょう

なお、パール、クーフー、ゼウスディオスといった代表的な木の高ステモンスターで

高レベルだと 攻撃力 1300 くらいになると思うので今回はそれを基準に検証します



2,アーマーブレイク


一応最初は不安なのでアマブレありで検証していきます


敵の防御力を75%下げるというスキルです

高防御を貫通となるとやはりアマブレが欲しくなります
第三の目などの防御0にするものもありますが、普及率、ターン数からこちらを選びました
マシンゴーレム、ダークゴーレムがもっているスキルです
ホルスパの光、闇枠は今回特に重要そうにないのでアマブレは入れてもいいと思います


※アマブレを使わない場合も下に書きました(なくてもいけそうw)







■いざ、検証へ



計算ミス、勘違い等ありましたらコメントで知らせて頂けたらうれしいですm(_ _)m




●アマブレを使う



まず、水の戦国龍のステータスから


HP:33300

防御力:150000



これに、アーマーブレイクを使うと、



HP:33300

防御力:150000

    ↓

防御力:37500


防御を貫通しつつ、HPを削り切るくらいの攻撃が必要になるので、


37500 + 33300 = 70800



の攻撃が必要になります





●攻撃力について


攻撃力の計算式は、



基礎攻撃力 × リーダー倍率 × コンボ力

(※エンハンス等あればこれにさらに乗算されます)


で決まります



基礎攻撃力は先程決めた1300を基準にしますが、

今回は、敵の弱点属性ということで2倍になるので、2600 を基準にします


リーダー倍率はホルスパということで 16倍 になります




つまり、当てはめると、



2600 × 16倍 × コンボ力 という計算になり、これが70800を超えればいいので、



コンボ力は  1.7倍 以上 あればいい計算になります






●コンボ力とは

盤面のドロップをどれだけコンボさせるかによって決まる倍率です

木ドロップ3の1コンボなら、攻撃力×1倍

木ドロップ3×4コンボなら、攻撃力×1.75倍

木ドロップ3×2含む6コンボなら、攻撃力×4.5倍

という感じです


具体的な計算式は回復量計算と同じなので、こちらの記事を参照してみてください

→回復力について解説してみる~計算編~



先ほど、コンボ力が約1.7倍以上あればいいとわかったので、
どれくらいコンボすればいいのかというと、



木ドロップ3×4コンボなら、攻撃力×1.75倍



これが条件を満たしていますね!





よって、結論はというと、









ホルスパなら4色分で4コンボなので、






木をいれて16倍発動すればいい!!

             (アマブレあり)




ということになりました\(^o^)/




ちなみに、


Q、アマブレ使って木含めた4コンボ(16倍)だけで貫通するには、
  攻撃力いくつ以上あればいいの?


A、約 1265 以上 です











■いろいろな場合




なんかここまでやっといてあっけなかったので、
せっかくなのでいろいろな場合についても計算してみます




●アマブレ使わない場合


先ほどと同じく、攻撃力1300の木属性含むホルスパだと、


コンボ力は 約 4.4 以上 必要なので、



木ドロップ3×2含む6コンボ



木ドロップ3×2含む4色で5コンボなので、さらにあと1コンボですね


クーフーで攻撃態勢つかえば全然いけそう\(^o^)/



これは高速周回も見えますね♪





●9倍パの場合


ホルスパでなく、イシスやゼウスパーティーで行く場合です


アマブレ使う場合

コンボ力 3倍ちょい以上 必要なので、


木ドロップ3×2含む3コンボでギリギリ足りないかも


攻撃力1300を超えるか、木ドロップ3個を4個消しにすればおk



アマブレ使わない場合

コンボ力 7.83倍以上 必要なので、


木ドロップ3×3含む8コンボ 

木ドロップ3×4含む5コンボ くらいで貫通するようです



9倍でも変換がうまく決まればアマブレなくても行けそうですね!












■まとめ




結局、なにが言いたいかというと、




クーフーリンは偉大!!




結構どんなパーティーでもボスで変換すればなんとかなりそうです



ホルスイシスやホルスゼウスなどで木属性を2体いれれば、
防御力貫通さえすればもっと軽くいけるかもですね!

ラーさんは安定感に欠けるので留守番で、、、笑




よかったら参考にしてみてくださいね♪





忍者スキル上げするひとは頑張ってください(´・ω・`)ノシ








スポンサード リンク

関連記事

こんにちは僕はルシファーを持っていますがルシファー頼みでもいけますか???(2匹持ってます)

ふとしさん

超級なら敵のダメージは最大で11185地獄でも16500なので、
それくらいのHPを確保出来れば天ルシ頼みでもいけるかもしれないです

そうなると鬼門は6階なので、そこで回復が間に合うかどうかだと思います!

No title

やってみたら1階の忍者に4発殴られて散りました…アーメン(‘;_;)
わいのスタミナ50がーーーーー

ふとしさん

ど、どんまいですwww
雑魚戦でスキルためるなら倒す数調整するのが難しいかも(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

