降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



【パズドラ】回復力について解説してみる~計算編~



HPは底上げしたけどいざダンジョンに入ってみたら、




回復が間に合わなかった!!!





なんてことありませんか?



ちゃんと回復力について知っていないとよくあるミスです(´・ω・`)




今回はパズドラにおける 回復力 について解説してみようかと思います!


kaifukudoro.jpg


まず、ステータスのうち、一番目が行きやすいのが


●最大HP


ボスの攻撃に対して、



耐えられるか   耐えられないか



これはいつでもかなり大事な数値でパズドラプレイヤーならだれもが気にする数値です

敵のダメージを調べて、ワンパンKOなんてことがないように底上げしてみたり、
なるべくHPの高いモンスターをパーティーにいれてみたりと工夫するはずです




つぎに、



●攻撃力


どんなゲームでも攻撃力って大切ですよね!

ダメージは与えてなんぼですし、


貫通できるか できないか


削りきれるか 削り切れないか


など、具体的な数値はわからなくても攻撃力はあったほうがいいに決まってる!








そして、



●回復力




上の2つと比べるとやや地味なステータスの印象がある気がします



序盤のダンジョンこそ回復力はあまり気になりませんが、
終盤や、降臨系のダンジョンになってくると、

HP、攻撃力と同等あるいはそれ以上にすごく重要になってきます!!





なぜかというと、



スキルためをするのに耐え続けないといけないから



ダメージを食らっては回復して、を繰り返し、スキルがたまるのを待つためにターンを稼がなければなりません



例えば、大泥棒参上!地獄級の4階 ミツキ戦


毎ターン 通常 5653 ダメージを与えてきます



これをくらい続けながら耐えられるのか?


直感で、「このメンツならいけそうだけど、、、」というのはあるとは思いますが、

確証がないとなんか不安ですよね?



そんな不安を解消すべく、回復力とはどんなもんかってことを把握しておきましょう!








■回復力とは





みなさんご存知の通り、パーティー編成画面の



kaifukusute.jpg



こんなやつですね



これに、つれていくフレンドの回復力を合わせた値が回復力となります


ちなみに、ダンジョンで回復ドロップのを3つのみ(コンボなし)消したとき、

その回復力の数値をそのまま回復します 単純ですね^^






■計算式




コンボを重ねたりいっぱい消したらそれだけたくさん回復するのはわかるけど、、

どれくらいになるかわわからない!!って人も多いみたいです



回復量の計算式は攻撃と一緒なのですが、一応書いておきます




●回復ドロップの計算




1コンボ分の計算(ひとかたまり)



回復ドロップ × 3 = 回復力 × 1

回復ドロップ × 4 = 回復力 × 1.25

回復ドロップ × 5 = 回復力 × 1.50

回復ドロップ × 6 = 回復力 × 1.75



というように、1つ増えるごとに回復力×0.25倍の数値が加算されていきます

コンボをせず、回復ドロップだけ消した場合はこれがそのまま回復量になります







回復ドロップ複数個でコンボを重ねた場合

これは、回復ドロップ3つと回復ドロップ3つの2コンボのように、
他の色のドロップは全く消さない場合です

どれだけ回復ドロップを消したかが影響します



回復ドロップ×3 + 回復ドロップ×3 = 回復力 × 2

回復ドロップ×3 + 回復ドロップ×4 = 回復力 × 2.25

回復ドロップ×4 + 回復ドロップ×5 = 回復力 × 2.75



このように、上に書いたひとかたまり分の数値を足し算することになります



ここで出た数値にコンボによる倍率をかけていきます




●コンボ計算




これは純粋にどれだけコンボしたかが倍率に影響します


コンボを重ねるごとに倍率に 25%  がプラスされていきます


回復ドロップ×3 + 0コンボ の 計1コンボの場合

回復力 × 1 × 1 = 回復力 × 1



回復ドロップ×3 + 1コンボ の 計2コンボの場合

回復力 × 1 ×(1+0.25) = 回復力 × 1.25



回復ドロップ×4 + 2コンボ の 計3コンボの場合

回復力 × 1.25 × (1+(0.25×2)) = 回復力 × 1.875



このように、1+(0.25×(コンボ数-1))をかける計算になります





●応用例



上に書いたものを組み合わせるとどうなるかを紹介します



回復ドロップ×3、回復ドロップ×4、回復ドロップ×5を含めた7コンボ


( 回復力×1 + 回復力×1.25 + 回復力×1.50 )

×( 1 + (0.25×6) )


= 回復力 × 9.375






回復力計算をまとめると、


回復ドロップのかたまりごとに足していって、
最後にコンボの分の倍率をかける





という感じになります






■カンタン計算法!!



例えば、ダンジョンで


「次に10000ダメージくる!8000くらい回復しないと!」


っていう場面があると思います

画面に回復ドロップはあるけど、どれだけ回復できるかわからない(´・ω・`)

って時に回復量をできるだけ簡単に求める事のできる方法をお伝えします♪


※パーティーの回復力は把握しておいてください!








たとえばこんな画面



doroppu.jpg



まず、どう動かしてどのくらいコンボを決められるかを目測します


「右上の火から、回復4、回復3、回復3を含む6コンボいけるかな~」



この場合、右上から揃える順に


回復





回復

回復




と消せるとします



このとき、





① 回復のコンボが3回分あるので、



    回復力 × 3


    ※回復ドロップ3つずつでまず計算します


② そのうち一回分、回復ドロップ×4があるので、
  さっきの計算で余った1個分を計算


   (回復力×0.25)× 1




③ここまでで、



    回復力 × 3.25




④ 次にコンボ分の倍率を計算して、



    1 +( 0.25 × 5 )


     = 2.25倍





以上まとめると、



    回復力 × 3.25 × 2.25


     = 回復力 × 7.3125





こんな感じになります♪

ちなみにパーティーの回復力が3000のときに上のような消し方で回復すると、


3000 × 7.3125 = 約 21938 回復することになります










■あとがき



わかりにくい説明で申し訳ありませんが、参考にしていただけたらと思いますm(_ _)m


敵のダメージと、自分がどれだけ回復できるかを把握した上でダンジョンを進めるのは

思わぬ事故を防ぎ、無駄なスタミナ消費を抑えることにつながります!



計算方法はカンタンですが、計算自体は複雑になりがちなので、

iphone備え付けの電卓などで計算してみてくだい^^










スポンサード リンク

関連記事

回復力の計算間違ってますよ、

回復ドロップ×4 + 2コンボ の 計3コンボの場合

回復力 × 1.25 × (1+(0.25×2)) = 回復力 × 1.25×1.5=回復力×1.875
だと思います。

jdaw さん

ご丁寧にありがとうございます!
助かります!

訂正しておきました

以前勘違いしててついつい全部足しちゃったりするんですよねー
このランクになって最近回復力について学びました笑



No title

参考になりました。
いい情報ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

