降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



【2体攻撃】諸葛亮パ考察してみるよ\(^o^)/


koumei.png



こんばんは!!

明日金曜日からのゴッドフェスには対象外ではありますが、
ガチャに新しく追加される 諸葛亮 に注目してみたいと思います!!


フェス限定ということで、当然注目度は高まるのですが、
今回覚醒スキルがちょっと特徴的なので、どうにか生かせないかという感じです




■諸葛亮について


koumei.png


 神/攻撃タイプ

スキル:1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力2倍
リーダースキル:HP80%以下で木属性攻撃力4倍


●覚醒スキル
2体攻撃×2、封印耐性、木属性強化×2


前の記事でも言ったように、木の闇メタって感じです\(^o^)/

攻撃タイプで、スキルも攻撃エンハンス2倍ということなので、
目指すべきパーティーは・・・


木属性攻撃タイプパーティー!!

なんですが・・・


覚醒スキルに 2体攻撃×2 というのが特徴的ですね!

これまで、むしろスキルためなどには適さないこともあり、
逆に取らないほうが・・・?とも言われていたものですが、、、






2体攻撃とはどんな覚醒スキルなのか?


2way.png


自分と同じ属性ドロップを揃えて4個消すと、
攻撃力が上がり、2体同時に攻撃する




もともとは単なる2体同時攻撃する覚醒スキルだった気がするんですが、
攻撃力アップという効果があります!

検証してみた結果、


●倍率は1.5倍アップ
●覚醒スキルもちの単体のみ適応される
●4個消しを複数しても効果は1つのみ

こんな感じでした

※前の記事で、チーム全体火力に適応されるように書いてしまいました
 すみませんでした><


これまで、1コンボ30個消しの花火、列強化狙いの横一列消し、
3個ずつに分断したコンボ狙い・・・
などと、火力をあげるためにいろいろなドロップの消し方がありました!


基本的には、消したドロップの数、コンボ数で火力が決まるゲームですが、

その他の要素として、

スキル・・・エンハンス系スキル、ドロップ強化、
覚醒スキル・・・列強化、属性強化

というものがありました


そんな中登場した 2体攻撃2個もちモンスター

今現在、ライダー系究極進化諸葛亮しかいないと思いますが、

4個消しで 2.25倍火力!!


これはちょっと新しいタイプのパーティーが組めそうですね\(^o^)/







■2体攻撃諸葛亮パ

ということで、2体攻撃にこだわった諸葛亮パを考えて行きたいと思います!


最初にも挙げたように、メインは木属性攻撃タイプ

さらに2体攻撃もちで使えそうなモンスターをピックアップしてみると、


マリンライダーバードロビン

marin.jpg

スキル:水→木、回復→水
覚醒スキル:木属性強化、水属性強化、2体攻撃×2、封印耐性など


SQUID Ver.2

squid.jpg

スキル: W攻撃態勢木(火・回復→木)
覚醒スキル: 2体攻撃など


時津風の神童・猿飛佐助

sasukek.jpg

スキル: 水→木ドロップ
覚醒スキル: 2体攻撃、木属性強化、スキルブースト



お、いけそう\(^o^)/

だいたいこんなところだと思います!

正直マリンライダーいっぱい積んでもいい気がしますが、
まあいろんなスキルあったほうが臨機応変に対応できるってことで・・・


あと1体は、グリフォン(攻撃タイプ木属性のドロップ強化もち)か、
マイメロ(バランスタイプですが木属性2体攻撃でぷち威嚇付きドロップ強化)で!

ステ補強でドラゴンとかいれてもいいかもしれません\(^o^)/


まだ諸葛亮のステが未確定なので、簡単にですが




●ダメージ計算

リダフレ: 諸葛亮
サブ: ロビン スキッド 佐助 グリフォン



これで、諸葛亮、ロビンが2体攻撃2つもち
それ以外のキャラは1つ持ちということになります!

盤面上つくりやすそうということで、

木ドロップ3×3+4個消しで4コンボ すると仮定します

パズルで4.25×1.75=約7.5倍

ドロップ強化で約1.4倍
諸葛亮エンハンスで2倍
リーダースキルで16倍

全部合わせて336倍

マリンライダー・ロビン の攻撃力が1792なので

1792×336× 2.25倍 = 1体で135万



これなら諸葛亮×2とロビンだけでボス倒せそうですね\(^o^)/

もし諸葛亮引けたらぜひ使ってみてください(`・ω・´)



※2体攻撃と列強化は同時に発動しない仕様みたいです
 すみませんでした(´・ω・`)

それではまた!


スポンサード リンク

関連記事

2wayの解釈違うでしょ

列作ったら2wayならないよ。
そんなんも知らんのか…?

緑の救世主になれるか

諸葛亮は面白そうな仕様ですね。
緑系はパッとしたモンスターが少ないので、どうなるやら。。。
ゴンでもフレ少ない状態ですから、困ったものです。
闇>光>赤の構図が変わると面白い気がします。

No title

スキブ2

大ボスさん

面白そうですよね!
スキルでガツンと行かなくてもダメージだせるのは嬉しいです!
木は2体攻撃!みたいな特色が出てくるといい感じですね^^

No title

4個けしの倍率は最後にかかるんじゃなくて4個消したところにしかかからんよ
4個消し含む大量コンボしてみれば2way持ったキャラと持ってないキャラで攻撃力にそれほど差が出てないことがわかるよ

No title

ちょっと計算してみたけど、サブをマリンで固めた297パなら12個で600万越えの火力でるんだな。わりとぶっ壊れ性能

No title

あまり詳しくないのでこちらが間違ってたら申し訳ないのですが、336倍じゃなくて33.6倍では ?

No title

あ、さっきのコメントはこちらの勘違いでした。このコメント諸とも削除してください。

お疲れ様です(^-^)/


木孔明出ました(^-^)/


ついでに木関羽も(*_*)


グリプスで2way使ってますが、属性強化程の倍率はって感じです(>_<)

雑魚減らしに使えるか中ボス倒すぐらいが限界です(>_<)

サブを入れるなら、変換を詰め込んだ方がいい感じが(^_^;)

他に劉備や究極ミカエルがいますね(^-^)

後、新フェス限出したならメイメイに攻撃付くかも(*_*)

2wayの解釈またまちがってるよ
複数個4つ消ししたらそれぞれにかかるから
効果は1つだけじゃない

No title

2wayについて検証もどきをしてみた
3個4個の二コンボの場合だったら4個の部分のみにかかる
4個二個の二コンボの場合2wayの倍率が二回発動分の火力になった
一列(6個)4個の二コンボの場合列発動+2wayの火力アップも発動したけど列が少ないと4個2消しの方が火力でる
実際の一例としては2way2個持ちのフィン究極で闇3×3とその他3コンボの6コンボと闇4個消し二個の2コンボでは4個二セットのほうが火力が出る

No title

つべに2way覚醒について、分かりやすい解説動画ありました。http://www.youtube.com/watch?v=OOIf-TF9wPU

No title

上の方のコメで12個で600万とかあるけどどんな計算したんだ
3コンボでそれぞれ100万ダメってことでしょ?
ナイナイ

No title

two wayと泥強は相性悪いよね。グリフォンじゃなくて佐助二枚にするかビーストライダー入れたほうがいいと思う。

No title

上の600万の人じゃないけど
297木コウメイ×2、297マリンライダー×4で木属性の攻撃力の合計が14166で
14166×1.25(4つ消し)×3(4つ消しの個数)×1.5(3コンボの倍率)×2.25(2way)×2(コウメイエンハンス)×16(LFコウメイのLS)=573万
間違ってたらすまんね

2way間違ってるよ
4こけし複数消したら消した分に攻撃アップつくよ
例えば2way持ちが4×2個消したら
モンスターの火力×1.5+火力×1.5になるよ

No title

多分
2way1個持ちがいるときに4個消しを2コンボを組んでも
1発目*1.5*1.5 + 2発目*1.5*1.5
にはならないっていいたいんじゃね?
勘違いする人もいるだろうから分かり易い表記にした方がいいのは確か

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

