降臨系ダンジョン攻略
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【チラ裏】光ホルス騒動についていろいろと考えてみた



apude63-2.jpg



こんばんは!!

Ver.6.3アップデートにつきまして、

ホルスが究極進化\(^o^)/


単純に強くなったことは強くなったのですが、、
様々な物議をよんでますね(´・ω・`)

どの意見がどうこうって言うつもりはありませんが、
自分なりにちょっと考えてみましたwww

チラ裏で良ければ見ていってください^^






■今までのホルスの位置づけ



ホルスとは、パズドラの一時代を築き上げたと言っても
過言ではないくらいのモンスターですね!


horusu.jpg




私もこのブログを始めたくらいの頃からつい最近まで、
降臨系などに挑戦するならまずホルスパ!
ってくらい愛用したメインパです^^


パズドラで一番のやりこみ要素である+の大半を
ホルスパにつっこんだ方も多いかと思います!

+の数によってはどんな降臨でもクリアできちゃう!
エルモア名人のディオスノーコンとかも憧れますねw



ですが、最近では麒麟ウミヤマなどのさらなる火力パがいます

火力インフレ ですね\(^o^)/


無論、私も最近ではウミヤマパがメインとなってしまいました、、




それによって、ホルスパは、相対的に


火力イマイチ でも回復力はある!


という高火力パの中でもバランス型、耐久型って位置づけに
なったんじゃないかなーと勝手に思ってます(´・ω・`)







■究極進化でどうなったか


やっぱり一番目を引くのはリーダースキルですね!


ウミヤマ麒麟とならぶ5倍が可能になる!!!



ずっと主力だったホルスが復活するのでは!?
という大きな期待がかかったと思いますw

そこでついに実装されて分かったステータス



まさかの回復力0\(^o^)/





今まで回復力が高く、どんなダンジョンにも柔軟に対応できたという
ホルスパのメリットが消えるわけですね(´・ω・`)

それでいて5倍の条件はウミヤマ麒麟よりシビア
さらにスキルは相変わらずつかえない・・・




ぐぬぬ・・じゃあ火染めじゃあ!!!!


と思ってパーティー組もうとすると絶望することでしょう\(^o^)/
なかなか火染って難しいですよね;;



光メインにしてみた


khorupa.png



イザナミちゃんと育てて、もうちょっと+あれば
神々もいけそうですが、

光染めなら麒麟でいいや^^;





結局、大きな期待とは裏腹に最強議論からは除かれる性能でした



いや、究極でちゃんと強化されてるんですよ!!


でも、それ以上に期待が大きかったってことですね(´・ω・`)







個人的な意見としては、ちょうどいいバランスだったと思います

その理由としては、


・ウミヤマ麒麟の単純な火Verだとつまらないし、
 たぶんパーティーも結構組みにくい


・今までと同じ使い方なら火ホルスで十分強化

・攻撃的な戦い方が生まれた





つまり、



火ホルス→ 今まで通り

光ホルス→ 短いターン数で高火力できめる




こんな感じでうまく差別化できてると思います!



ホルスが最強じゃなきゃやだ!ってのはお門違いですw


完璧主義の方はホルスのスキル:ドロップ強化が相変わらず
使い道に困るってのが気になるところだとは思うんですが、


まあ属性火多めで、移動時間延長ついてる!
って考えれば十分使い道はあると思います\(^o^)/










■最後に



これだけ長々と書いておいてなんなんですが、

つまりなにが言いたかったかというと



ゲームを楽しもう\(^o^)/



”与えられた環境で、いかに自分で工夫して楽しむか”

これに尽きると思います

もちろん、新神でて頑張って引き当てたのにすぐに下方修正とかなら
文句いってもいいと思うんですが、ホルスは一応強化です(´・ω・`)



山本プロディーサーのtwitterによれば、


horuzyohou.png


このような告知がされてます


もちろんずっとホルスを使ってきて297にした身としては
もっと強くなってまたメインで使えるようになるとうれしいです

が、

ユーザーの反応を見て検討ってのは正直どうかと思います(´・ω・`)


まだ実装して1日も経ってません
運営は実装にあたって相当テストとかバランス調整とかしてるはずですよね?




責任もってスキルとかステとか作るのはもちろんですが、
その上でもっと自信もってほしいなーとか思ったり・・・


時間を石を使って集めた貴重な+を振るうえで、
一体のモンスターや覚醒スキル1個の差で決めたりするレベルなのに
こんな感じで運営さんがぶれてると安心してプレイできません><




まあここに書いても意味ないんですが、
ちょっと主張してみましたw




皆さんは今回の一連の流れについてどう思いますか?



特に、修正しろ!って方がなぜそう思うのかを
ちゃんと聞いてみたいなーとか思ってますw


それではまた!



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No title

更新お疲れ様です。

ホルスをリーダーとして使ってない火242パ使いとしては攻撃タイプ付くかどうかだけが焦点だったのですが、
まさかのどちらの分岐もタイプ追加なしという無念な結果となって(´・ω・`)な状態です。
なおかつ、今までフレンド欄で属性選択だとフレイが一番上に来て便利だったのが
火火ホルスに占領されてしまう始末/(^o^)\
(フィルター機能使えばいい話ですがw)

まぁ、火の副属性追加にステ微アップで高回復の耐久寄り242パが強化されたので良しとするか!
といったところです。


リーダーとしては・・・やっぱり進化素材に問題がありますねぇ
まだ低いランクの人が無理してエンジェリットを集めたであろうことを考えると、文句は当然出るだろうな、とw
この性能ならせめてエンジェリット1体、チョキゴル1体、他ぐらいでよかったんじゃないかと思います

No title

ちょうどいいって言ってるのは297ガンガン振ってるいわゆる廃人層。
そういう人達はやっと297作れた、ってくらいのライトユーザー層敵に回してるかなーって思いました。
そりゃ全部297で補ってやれば回復も3500前後まで取れるので安定すると思いますけどそれは違うでしょ、って思いました。
また、本来非常に強力な究極進化のために用意されたツインリットを2個も使用しているのにも関わらず、+換算で相当下がってるし、同様の一種の弱体化された闇ゼウス、光ヨミと比べて恩恵が少なすぎます。(ゼウスの場合であれば条件が変わったとは言え条件達成時に1倍増えた4倍、光ヨミであれば初の属性無条件3倍、副属性込で分岐究極の+換算超え)
闇ゼウスのように回復を一気に下げるのであればHPや攻撃、条件達成時のLS倍率アップをすべきです。現状のホルスで言えばこの低いステータスの代わりに4色5倍、もしくは5色達成時は6倍などですね。光ヨミのようにステータス重視にするなら主属性+換算で負けていて、副属性込で分岐を上回るくらいのステでないと苦労して究極「進化」とは言えないと思います。

No title

まず、五色揃えれば倍率アップだよーっていうのが言うほど簡単じゃねぇぞって感想はありますね。
五色揃えるのがそんなに簡単なら最初からラー使いますし。
ホルスのLSの倍率だけですっげぇ強化されたって考えられるのはちょっとなーって感じです。
あと、やっぱ究極してやっとLSが麒麟海山に並んだって感じなんですよね。
しかしスキルは惨敗。染めでも惨敗。覚醒スキルも惨敗だった。副タイプも付かない。
正直今回の究極だとホルスをあえて使う理由ってのを見つけることができないんですよね。
だったらホルスの+麒麟か海山に振った方が良くね?っていう。
初めての297で愛着はあるし置いておきたいんですけど、
っていうか今まで究極を信じて置いておいたんですけどもう限界かなーって。
ホルスってサブでの使い道がないLSだけのモンスターだから、今後究極も残してる麒麟と海山の将来性を考えるとやっぱなーって。


最強議論がしたいわけじゃないんですよ。どれが強いかなんて挑むダンジョン次第なんですから。
極端な話、三色ダンジョンにはホルスもラーも麒麟も海山も使えないわけじゃないですか。
そうじゃなくて、麒麟も海山もいる環境下であえてホルスを使うっていう理由付けになる面白いコンセプトを見せてほしかったんです。究極で。
アプデきてからも色々考えたんです。麒麟よりも海山よりもラーよりもホルスの方が面白い部分について。
でも見つけることが出来なかったんですよねぇ。
将来性が全然感じられないんですよ。
今でも強いとは思うんです。でも伸び代はないなっていう。
とにかく、297を移し替えるのを躊躇させる究極じゃなかったなぁっていうのが残念です。

No title

確かにどちらもタイプ付かないのはちょっとサブなどの運用に難ありかな、しかし分岐進化で火の純強化があるのだからライト層はこれで十分だと思います。
光は安定の4倍、最強ランクの5倍兼ね備えといて欠損の危険がある麒麟海山を羨んで文句いうのはどうかと思います
ならイシスも3倍4倍5倍にするのでしょうか、最近流行の主役ばかりの学芸会でしょうか?

こんばんは!
更新お疲れ様ですm(_ _)m

そしてお久しぶりです…w

今回のホルス騒動結構荒れて意見割れてますねw
山本Pもtwitterで大変ですね^^;

自分的には光ホルスの回復力は少し欲しかったですw
ラーパを最近 女帝、アークout究極オロチ、闇ゼウスinして神々回ってたんですが
回復力がかなり低くなりFさんのHホルスの回復力がかなり助かってたので…
しかし試してみると5色5倍に×6倍の30倍結構安定してゼウス倒せますねw
道中回復力関係で危なくなりましたが特に修正しろなんて思いません(^-^)
回復力欲しかったら普通のホルス使えばいいので…
火火ホルスは4.5倍で1体残ししにくく道中スキル溜めがきついw
火光については覚醒スキルも操作延長付いたしいいのではないでしょうか?
火光→攻撃型 火火→今までのバランス型強化
って感じでw

余談ですが
前回のフェスで1回だけ回したら青おでん出たんですが
五右衛門超地獄周回
LFイズヘルSジーク、イース、歌姫、オロチ
でイズがHでジーク歌姫がスキルマで一応安定して回せるんですが
青おでん入れる必要あると思いますか?下手に崩さない方がいいか…
ステ、覚醒スキルも良いので悩みどころです(<_<)

初めてこのブログを読ませて頂きました。柔らかい、かつ丁寧な文調でとても読み易かったです。
管理人さんはイシスはどちらがオススメですか?よかったら管理人さんの意見教えて欲しいです(´ω`)

文句ばっか言ってんじゃねーよ

5色6倍にしろとか言ってるやつ頭沸いてるだろ
ラーの立場がなくなるわ
山本が光ホルスは上級者向けって言ってるんだからある程度プラス値があることを前提に作ってるんだよ
文句いってる初心者は火火ホルスにしとけよ
火火ホルスも強化されてるのに
運営から言わせればおまえらみたいな雑魚が光ホルス使うなってことだろ
現に俺のフレンドの500ランカー以上のやつは文句言わず光ホルスを普通に使ってるし

No title

ほんとチラ裏だわ。
煽ってるだけやん?
パズドラは圧倒的に低ランカーが多いわけで、調整先を400だの500だののランカーに合わせたら文句もでるわ。
ホルスは初級者〜中級者に多いしね。
てかゲームを楽しもうとか言っといて、最強議論持ってくんの?
ブログ見直せよ。矛盾してるぞウミヤマキチ。
可変倍率も触れて無いじゃん。火力しか頭にないの?


山本Pの件は同意ですはい。

あかんやつや

言葉遣いが悪い方多すぎです。

一点ずつ。
・タイプ追加無し
 付けなかった意図はわかりませんが、
おそらく仮に何かタイプ付いても期待してた別のタイプの層が荒れる。これは間違いないでしょう。

・回復ゼロ
まずは+換算でモノを言うのはそもそも間違い。戦国のノブナガなんてその+換算上位入ってるけど使う方は少ない。
ただやっとのことで手に入れた上位リット使って進化させたものの、一般層が使うには+の補正がないと使いづらいのはわかります。

・スキル
火・光進化で使えないスキルを変更は現状可能だが、その際に前スキルが最大でも1からのやり直し&スキル上げモンスター実装時期未定でもいいなら。
意味分かんねーしってのは他モンスタースキル確認して下さい。
あと、ホルス実装から一般の方がスキル上げ出来るようになった期間を確認して下さい。

前も一度書いたんですが、
今回の騒動と合わせて・・・

まず、ツインリット降臨の実装が狂わせたと思ってます。
ヘラ・ゼウスはまだいいですが、
その後のモンスターの究極を平気でツインを使ってる事。
今までの究極にとって付けたかのようなツイン究極。

ホルスがいい例。
普通の究極で十分。
変にツイン使うからおかしくなる。慌てすぎ。

もしくは色・タイプ分岐ホルスを用意するべきだった。

火・火:攻撃タイプ追加
LS条件:4属性以上4倍、火を含む4属性以上で4.5倍

火・水:体力タイプ追加
LS条件:4属性以上4倍、水を含む4属性以上で4.5倍

火・木:バランスタイプ追加
LS条件:4属性以上4倍、木を含む4属性以上で4.5倍

火・光:回復タイプ追加
LS条件:4属性以上4倍、光を含む4属性以上で4.5倍

火・闇:悪魔タイプ追加
LS条件:4属性以上4倍、闇を含む4属性以上で4.5倍

この5分岐で十分な気がします。

ソーシャルゲームってそういうものだと思いますよ
ユーザーの声に反応するかは運営が判断しますし、それでかえるべきだということなら動くでしょうし、問題ありなら声が大きくても動かないでしょうし

個人的には今のままだったら倉庫番のままですねー(笑)

No title

ホルスきましたね!

昨日朝一で究極してやりましたよ~“ 回復0 ”とか尖ってるなぁと思いつつ回復落ちるのは分かってたんで倍率ドンの光に進化させました!
どちらにしても回復についてはプラスで補え前提だと理解してます。
まぁ振ってないんですが(^-^);
今回の進化のさせ方は火/火安定 火/光倍率ドン
で妥当だと思います。
究極分岐って悩んでる時間が面白いんですよね。
ゼウスでどれだけ悩んだか(^^)/

リーダーとしての内容は全く違いますが
ゼウスやホルスは一時代を築いたリーダーだという事で思い入れの強いユーザが多いんでしょうね。わたしもその一人ですが。
上方修正に関しては思い入れに対してのボーナスだと思って
あげてくれるなら おねしゃす(^^)/
あまり大幅にはこないでしょうがね。

No title

視点の違いじゃないですかね?
文句言ってる人は個人ベースで見ている。
ガンホはゲーム全体で見ている。

身の丈にあった選択をすればいいのに背伸びして上物を欲し使いこなせなくて文句言ってるだけだと思いますよ。

ホルスのメリットは任意の4色から倍率かかることであって麒麟海山ラーとはそもそも違うんですよね。
それを倍率でしか見れずに勘違いして同程度の倍率にしろって言うのが可笑しいですね。

そもそも回復が欲しければ火火にすればいいだけですし(笑)文句が目に付くのは低ランカーではなく低年齢が増えたのと、Twitterの存在によるもので全体では少数だと思いますよ。そういう人は何しても文句言うでしょうしね。

皆さんいろいろな意見がありますね
自分としてはホルス十分使えます(+前提ですが)
今回の騒動はやはり期待が大きすぎたのだと思います
事前にステータスを犠牲にする、使い勝手が変わるなど山Pなりが言ってたらこんなに大ごとにはならなかったんじゃないのかなぁ
まあこれもあとからだったらいくらでも言えることですね

No title

ツインリットを使うから普通の究極より強力になるに違いない!
という考えがそもそも間違っているわけで

ヴァンパイアロードやツクヨミの例からも分かる通り
何らかのデメリットを課して異なる性質を得るのがツインリット究極なのではないかと

その辺りは運営の告知不足から誤解を招いているという問題はあるでしょうけど

今回の騒動で

更新お疲れ様ですm(._.)m

僕はホルスを持っていないのですが、今回の騒動で、Twitter民やライトユーザーがなんやかんや言っているのを見て、みんな火/光の方で「なんで回復0なんだ」とか「こんなステならタイプ追加してくれ」などといった意見が多かったようで…

事前に尖ってるステと言っていたのですからある程度は予想できたと思ったのですが、普通に使うなら順当な火/火の方を使えば良いのかと思います。
自分の友人も普通の火/火でも強いよ!といっておりましたし…

確かに、最近はボスはワンパンが主流なっているのはわかりますけど…
結局は全ユーザーが納得できるというのはできないのが現状なので、光ホルスの修正はどの様になるか注目ですね。

No title

いつも読ませていただいてます。

麒麟・海山→染めで強い、スキルもよい
火ホルス→火力は劣るが安定
光ホルス→4.5倍か5倍にする
 →+なし:火力特化。泥欠損少ないけど、火力は麒麟海山に劣る
 →+あり:火力高く安定、麒麟海山に勝るとも劣らない
くらいの調整でよさそうですけど。

スキルが使えないのが麒麟・海山に大きく負けている点だと思われるので、火ドロップ強化+αにすればいいかもですね。
たとえば相手の攻撃を遅らせるとか、受けるダメージ減らすみたいな。

正直光ホルスは充分強いでしょ

攻撃アップに操作延長、25倍、

回復何てサブで補えるし充分なバランス調整と思います!!(235ランク的に見ても)

そもそも安定性にかけたいなら火火ホルスでいいし、リット使ったとは言えバハムートみたいな究極もあるじゃん

光ホルス上方修正で回復あげるなら火火ホルスも攻撃あげるか覚醒変えないと存在意義が本当に皆無になってしまうわ

後半のコメントwww

順応性高すぎ(*´ω`*)

ランク130~300の間の方のホルスは光に進化してるし
減ってる感じもしない(´・ω・`)

意外とあれだけど、ツインリットダンジョン難易度がなんだかんだ
低いのも・・・ねw

ゼウススキル1
ヴァーチェスキルM
薔薇スキルM
エキドナスキルM
エキドナスキルM

この編成でレベルマでクリア出来てしまうのが痛手w

誰でも簡単にスキルマ量産出来るわけない!
ゼウス取れるわけじゃない!

それなら、ツインリット取ってホルス進化させてる場合じゃないw



話変わって、新素材降臨がまさかのチェイサーと被りwww
しかもこれ逃したらイベント終了後、次のイベント待ちw

次チェイサーが希に出現するダンジョンが来る期待値とカラフルが来る期待値考えたら、やっぱりチェイサー優先ですね。
絶対に、週末は逃せない(>_<)

フェスが英雄と天使、悪魔なので手を出さず、
+とハンターコラボ?で良スキル持ちで周回
そのくらいですかね(´・_・`)

どう弄っても満場一致は難しい。

更新お疲れ様です。

どちらかというと別件での不満を引きずっている状態ですが、明日からイベントということでしっかり石貯金して31コラボですね!!(違

ホルスの流れに関しては収束も難しければ結論も出ないと思うので、如何にヘイトをフェードアウトさせていくかなんだと思いますね。他で盛り上げて時間で解決するしかないです。それほどホルスが君臨していた時代は長く、定番かつリセマラ推奨枠だっただけに所持人口からくる弊害は仕方ないです。

しいて言えば、究極分岐で覚醒スキルをガラッと変えればよかったんじゃないかな~と思います。ステータスは+前提ですがあれが妥当なんじゃないでしょうかね。最低倍率が保証されている強みはやはり降臨1Fでの積みゲーを回避できますしね。

ちょっと話はそれますが、だいぶ前に愛があれば使えるレベル~ってくだりのコメントを書いたことがあります。今回のイシスさんはまさにこれじゃないかな~と思いますね。イシスさんが好きな方は体力パ16倍パでのエンハンスで行けるダンジョンがかなり広がったような気がします。バスにゃん回復パの48倍と火力上限が並びましたし、スキブを多く詰めること、属性の違いですみわけもできてると思います。

ブロク読ませて頂きました。

運営側がユーザーの意見で調整に入るにしても1日目での発言は如何な物かと思い。同感想を感じました。

私的には、運営側も昨今の新キャラの能力には悩みな所があるのかなと感じざるえない。
無課金から廃課金がいる中での各個人の強いレベルの基準差が広がり過ぎてることが原因なのかなと。
ゼウス時代は3倍で最強となってた時は、みなが強さの基準は同じだったのが、ガチャ限のエジプト神から麒麟、海山と火力インフレにより廃課金と無課金の基準ズレが発生し、どこをターゲットに置くかが微妙になってるのかと。
そこからの2分岐ホルス進化。
片方は、純粋進化とし無課金にも強くなった進化。
一方はやり込みユーザーの、ある意味297前提での進化。

ある意味、新しい試みとしては良かったし、良調整なのかと自分は思いましたよ。

No title

概ね管理人さんと同意見です。

コメントでもあまり触れられてないのが疑問ですが、覚醒に操作延長がついたんですよね。LFで合計1秒の延長は非常に大きい変更点だと思います。麒麟にも海山にも、ラーや闇メタでも延長はついていません。これにより5色の難易度は下がりながらも、倍率は5倍ですから非常に魅力的です。

可変倍率が可能になった。しかも5倍。有用な覚醒もついた。その代償としての回復力0と副タイプなしというところでしょう。山本Pが言うとおり尖った性能になったのではないでしょうか。

妥当な修正だったのかはわかりません。しかし今、ツイッターなどで批判している人は、汚い言葉を垂れ流す前にどれだけホルスの可能性を模索したでしょうか。批判ムードに流されて便乗する者や、ゴネ得を実行している者はどれだけでしょうか。
他のまとめサイト等でも「ホルス産廃決定www」みたいな記事で野次レベルの意見を助長するなど、行き過ぎたものが目につきます。

みっともなくないですか、そういう騒ぎ方。ゲームのキャラが強くなっても、プレイヤーの品性が下方修正されたら駄目でしょう。

No title

ほかのまとめサイトみればわかりますが、ホルスアンチが弱いすぎwwwwwwwってコメントでほとんどのサイトを荒らしまわって
それに釣られた運営がそんなに弱いなら修正しないとまずいってなったのでしょう
特に今月は年の終わりなのでオンラインゲーム伝統のユーザー確保合戦になっているのでユーザーにほかのゲームに逃げられないようなコンテンツを出すはずなのでホルスがそれのひとつだったのでしょう
しかし、出して反応をみてみればまったく使い物にならないみたいな意見であふれかえっているのでこれでは年末ユーザー争奪合戦に勝てないと思ったのでしょう

No title

今回の究極の内容云々以前の問題として
「なんでこんなにホルスばっかり優遇されるのか」というのが
根本的な不満だったりします。

未だに全く救済される雰囲気のないインド神。
まるで使い道のないまま斜め下のアプデが繰り返された北欧神。
アスタ以外存在すら認識してもらえない悪魔達。

とっくの昔に降臨からははじき出され、土日女王の座すらバステトクシナダに奪われ、
今回も全く上方修正の話が出ないイシス。

そのバステトだって半年以上にわたって
「エジプト最大の産廃」と言われディスられ続けた日々があったわけで。

そしてホルスと同時期にエースの座を争った天ルシは
その後の降臨で執拗なまでに対策を施され
今では大半の降臨に行けない状態に。

こんな状態の中で、全く対策が打たれないまま
今でも大半の降臨ノーコンでき
フレ欄にもあふれかえっているホルスについて
何でこれらの不遇神を差し置いてまで強化する必要があったのか。
しかもその強化内容がちょっとぐらい不満だからって
何でさらなる上方修正までせにゃならんのか。

そんな暇があるならイシスを救ってやれ。
インド神を救ってやれ。北欧をなんとかしてやれ。
耐久PTに復権の道を与えてやれ。

これが、根本的な不満です。

エンジェリット2つ、副タイプ無し、回復0までやって
このリーダースキルはちょっと究極進化の通行料高すぎるんじゃないかとは思う。
せめて体力タイプくらいつけばサブで役目があるのに

究極必要ナシ

色々不満なら究極進化させなければ良い。
俺はハイパーで究極前のまま。
それでフレ切られても別になんちゃ思えへん。
ほんで、今んとこどの降臨もホルスでノーコン出来るやん。
個人的には可変倍率も特に必要なかったと思ってる。
層が厚いからホルスの事ばっか目立つけどイシスや他の不遇神の事で言いたいユーザーは山ほど居るで。
「有効活用出来ず、偏った意見に左右されるならTwitterやめたら?運営、いちいちブレてんじゃねぇぞこら」
最近言いたい事はこれくらいしかないわ。

No title

> 水パ渇望さん
コメントありがとうございます。
ホルス強いですよねー。イシス<ホルス!

> パズ好き@ななしさん
ライトユーザーに喧嘩売ってますよねー。コメントありがとうございました!ライトユーザーに喧嘩売るのはよくないって事ですね!

> レシピさん
5色はむずい!でも、それ以上に人生っていうのはもっと複雑で難しいものです。乗り越えていきましょう、共に。

No title

> 名無しさん
欠損率の話をすると、そういう見解になります。欠損は欠損ですから、しかたないと欠損ですね。欠損率バンザイ!

> 太陽神じゃあさん
山ピーは野ブタをプロデュースのときが一番輝いてました!青春アミ~ゴ☆

> ( ´ ▽ ` )ノさん
イシスよりホルスの方が強いのでホルスがでるまで課金しましょう。

> 名無しさんさん
頭沸いてますね完全に、沸いた頭でゆで卵作っておいしくいただきまーす!メリークリスマ~ス☆

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ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
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