降臨系ダンジョン攻略
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【テンプレ考察】超覚醒ゼウス vs 暗黒覚醒ゼウス



zeusu.jpg



どうも!
ゼウス究極がきてから悩みに悩んだ究極(進化)の選択、、



超覚醒ゼウス か 暗黒覚醒ゼウス


フレンドを見る限りでは、光→多数 闇→極稀 って感じでした(´・ω・`)

まだ詳細がわからなかった頃は、闇/光のゼウスとか最高!!!
って思ってたんですが、

リーダーとしての復活&ステの調整によって
予定がいろいろとくるってしまいました・・・


どちらがどう使えるか! を考察していきたいと思います












■考えるべきこと


"難関ダンジョンノーコンクリアの可能性"


この一点です!!!!


周回に関しては、サタンなどで正直十分であることと、
”フレンドの数”っていうのが最重要ポイントとなってくるので無視

どれだけ安定して、かつそれなりのスピードをもって
降臨系をクリアできるかが重要だと思ってます!














■超覚醒ゼウスパ


tyouakuseizeusu.png



リーダースキル

HP満タンのとき、全モンスター攻擊力が3.5倍






●ダンジョン

使い方としては、旧ゼウスパと同じ

道中 では、リーダースキルを活かしてスキルため
無駄に80%とかよりも、一見きつい条件にみえるものが降臨系では優秀!!

ボス戦 では、ゼウスパの強みであるラスゴ×2からの威嚇系からの
変換ラッシュ!!300万程度なら余裕で削りきれるはず




●テンプレパーティー


zeusupatenpure.jpg



4階5階で強ボスが出てくるとか、1ターン攻擊でワンパンできない中ボスがいる
などという場合は、オロチをいれればおk
道中のスキルためからきついが、2段威嚇はいらない場合はパール!

これは旧ゼウスパとなんら変わりのないパーティーですが、

ヴァル→アポロン エキドナかパール→イザナギ

という感じで、ワンパン火力を目指してみても面白いかも!?



●特徴


ラスゴ×2をリーダーに持つ

リーダーが優秀なスキルを持っているというのは、
大きな強みとなるのは間違いない!
しかも、リーダースキルによってスキルためし易いのと相性がイイ!


サブの自由度が高い

同じ光属性メインの回復パやイザナギパ、アテナパとくらべても、
ヴァルとヴァーチェが共存できるのは結構珍しい!
さらに、防御態勢や威嚇、威圧などなんでも組み込めるのは
様々な難関ダンジョン攻略の鍵となる


”HP満タン”というリーダースキル

スキルためしやすいというメリットがある反面、
1ターン攻擊の敵をワンパンできない場合、威嚇必須となったり、
先制攻擊持ちの敵だと1ターン無駄にすることになる




●いけそうな降臨系


とりあえず、ヘライース超地獄級は結構楽にノーコンできました!
+は、フレンド合わせて500もないパーティーなんですが、
リーダースキルの倍率が上がったのが勝因だと思ってますw

大泥棒参上も、旧ゼウスでも地獄は普通にいける
超地獄は、+などのハードルが高かったものの、究極によって
かなりハードルが下がったかもしれません!

他は要検証ということで・・・











■暗黒覚醒ゼウス


ankokuzeusu.png



リーダースキル

HP40%以下のとき、闇属性攻擊力が4倍





まず、言及しておきたいこと!

光ゼウスの場合、3.5倍パでも頂点と言っていいレベルですが、
闇ゼウスの場合、闇メタというライバルがいるということ
両方闇染めできるという前提でも、


闇ゼウス 40%以下4倍
闇メタ  80%以下4倍



と、これを見れば闇メタの方が上になってしまいます(´・ω・`)

違いを挙げるとすれば、


パーティーの縛り

闇ゼウス→ 闇属性 win
闇メタ→ 攻擊タイプ


闇属性という方が広いですが、闇の攻擊タイプも
フィン、半蔵、◯◯龍、闇闇ツクヨミ、バットマン遠隔など
十分いるのでそこまで大差ないと思います!
あとは個人で持ってるかどうかの問題・・・



スキル

闇ゼウス→ ラスゴ win
闇メタ→ ドロ強


ドロ強をリーダーフレに2個もいらないので、
それならラスゴの方がまだ分はあると思いますが、
闇ゼウスはこのリーダースキルと回復力でためられるのか・・・



覚醒スキル

闇ゼウス→ 微妙
闇メタ→ スキブ闇強化バインド耐性 2個ずつ win


圧倒的に闇メタの勝利
スキルブーストがあっての闇メタという部分もあるので、
似たリーダースキルとはいえゼウスで同じような戦い方ができるとは言えない





つまり、、、




ラスゴ を使えなければ、

  闇ゼウスは   完全に闇メタの下位互換


じゃあせっかく闇ゼウスつくるなら、ラスゴつかうしかないじゃん!!


そこで問題になるのは、ステータス・・・

闇ゼウスは 回復力-100


リーダーフレ2体で、-200になってしまいます(´・ω・`)
さらに、パーティーも回復力は低めになると思うので、
+無振りだとパーティー全体で回復力1000くらい・・・

ALL297でも3000いくかどうかというところなので、
降臨系行くとなると 防御態勢 はほしいかもしれませんね
あったところでどうなるかわかりませんが\(^o^)/




⇒たぶんラスゴたまらない




降臨系だとおそらく無理でしょう\(^o^)/

ヘラ降臨はわざわざこんなことする必要ないですし、
ゼウス降臨で頑張れば仮面でためられるかなーっていう程度・・・
ただ、それは闇メタで10ターンくらいあればクリアきますw



じゃ、じゃあもうラスゴとかためずにいこう!汗



とりあえず、5ターンくらいでたまる魔王とかピエとかいれて・・・
調整すれば闇染16倍!!!

これじゃあ回復事故めんどくさいし、サタンいれて・・・




あれっ、サタンパでよくね!?!?


両者共にスキルは使わない前提だと、
覚醒スキルを考慮して、サタンの方が火力出ますwww





闇ゼウスあかん・・・(´・ω・`)



サブでつかう場合、サタンパのサブではスキルどうせたまらない
他の、闇光が欲しそうなパーティーでは回復-100が痛い

回復-100を+で補うことができて、
かつ、20ターンかけてでもラスゴが必要!って場合は入れる
って感じでしょうか・・・





■どちらにすべきか




1体目のゼウス、+振ってるとかスキルレベルを上げてるゼウスは

超覚醒ゼウス にしといて間違いないと思います!


降臨系でも十分活躍できますし、ラスゴを早くためられればためられるほど
安定感が増すという意味で、スキルマがいるならこっちです!




ただ、暗黒覚醒ゼウス も人によってはありです!

闇メタをもっていないだけでなく、他にも高火力パが少ないなら
全然作ってもいいと思います

特に、闇属性は今でこそリーダーが増えましたが、
ちょっと前までは、回復なしのサタンでの3.5倍が最高で、
その下はヘライース、ロキクラスまで落ちてしまいます(´・ω・`)

闇リーダーが増えたとはいえ、オオクニやバットマンなど、
手に入りにくいモンスターばかりで持ってるひとは少ないと思います

天ルシパなどからの転用で組めないこともないので、
高火力の闇パをもっておくのもいいでしょう\(^o^)/


一点火力集中型パーティーは五右衛門でなんとかなったりしますが、
水メインなどが来た場合、闇ゼウスでってのもありです!

ただ、育成もままならないうちでも闇ゼウス運用は
かなり事故率が高そうなのであまりオススメはできません(´・ω・`)



以上。


闇ゼウステンプレが逃げ出すという
ふがいないことになってしまいましたwww

私は超覚醒ゼウスにしました・・・
闇メタもってないので、欲しくなったらまたゼウスとりにいこうと思いますw

なにかアイデアがあれば是非コメントお願いします\(^o^)/



それではまた!!






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関連記事

No title

よくゼウスパのテンプレにパール入ってますけど実際パール使う降臨ほとんどなくないですか?女帝X2やオロチの方が多いような?

闇メタのドロ強はツインリット降臨の闇メタ1分台の動画を見てるとラスゴ2発以上の火力をたたき出してるような感じですね 2個はいらないとはいえその有用性は上とみます 道中で適当に使えるのがいいのかも?
スキラゲしなくても実用的なターンですし

更新お疲れさまですm(__)m

ゼウス強くなりましたよね\(^o^)/

私も以前はスーパーゼウス使っていましたが今はもうサクヤちゃんのお腹の中ですw

新たにお爺さん育成してますが物覚え悪くてまだスキレベまだ2ですがw

No title

ゼウスは今回相当に悩みました
スキルは違いますが
同倍率のイザナギはもっているし闇にしようかと
思ってました・・・バットマンも生きるし。
まさかの回復-100というステ。
運営は見事に闇メタとの線引きをしたもんだ。
総回復力とラスゴの20ターン・・・
果てしなく重く感じます。
というわけで闇爺(スキれ8)は2体目で一応確保です。

今回の結果をふまえるとやはり闇メタほちい・・・
Lスキルだけでなく覚醒スキルだけでもやばい有用ですね。
しかしながらゴっフェスにぶっこむ意味がそれほどない・・・
闇メタの1点狙いほど怖い事はございません。

次の魅力的な新神シリーズが登場しないかぎり
闇メタはBOXに降臨しそうにありません orz


それにしても最近では降臨降臨で様々なリーダーに
フォーカスがあたるつくりになってますね。
運営はこのメンバーが輝く、だからこんな降臨にしようと
逆に考えているのかもしれませんね(^^);

更新お疲れ様ですm(_ _)m

光ゼウスパはテンプレは中身を変えれば色々なパーティも組めますから汎用性も高く、様々な降臨に行けますからね\(^o^)/
ばにーさんがおっしゃる通り
ヘラ 五右衛門 サタン
辺りの降臨は大抵ノーコン行けます(`・ω・´)

逆に闇ゼウスは回復-100がでかいです気がします´・ω・`)
プラスで消せばいいと思いますけど、無くすまでが大分辛いですから…
ということを考えるとLF闇ゼウス
S イースドラウンジョーカー ハク 半蔵
で、防御体制を使ってスキルを貯めつつ、2色花火打つ構成を考えんですけどいかがでしょうか?

とりあえずテンプレみたいのができても闇ゼウスで降臨いくなら闇メタのほうがよくね?となっちゃうのでタイプで縛ってないのでそこをどうするのかっていうのが闇ゼウスパを作るのがコツではないか?と思ってます\(^o^)/

No title

ゼウスが超覚醒したおかけでヘラ周回がずいぶん楽になりました。

いつもはSLMaxの爺をフレで探してたんですが倍率が上がったおかげでヘラでラスゴを2発撃たなくても1パンできるようになったことが大きいです。

フレに高スキレベの超ゼウスを確保しておければスキラゲしてないゼウスでもギガグラのスキラゲが簡単になりましたね。

超光爺

降臨後はかなりいましたが、
今は落ち着いた感じの人数になってます。

超ヘラもぼちぼち使ってる方がいます(^O^)

超闇爺は・・・一人いるかいないかですw

なんだかんだ、普段はサタンの一列強化がモノを言う!ですよね☆

今では、CDの究極とホルスの究極で持ちきりですねw

ホルス、倍率変に変えられて使いにくい事にならなければ
いいのですが・・・(>_<)
分岐進化で火除く全てがあればこれだけでかなりの強化に繋がるとおもうのですが(*´ω`*)

LSいじるなら、分岐させた色を含む4色で4.5とか面白い☆
これだと、相手が同じ副属性なら割と簡単ですが、
相手が水、こちらが木の場合は
水と木を組み込んだ4色消しで始めて20.25倍の恩恵をうけられる!

これだと、麒麟、五右衛門などの高倍率には及ばないですが、
麒麟LSと違い自分で属性選べて甘い☆

間違っても、5倍なんか持ってこられた日には・・・



ベル来てたので、覚醒用に3体と思い潜るも・・・
1Fで麒麟PT指定色欠損からの死亡w

今日、三回目潜りで前回、一回目は毒の海に沈められ・・・
二回目で泥、放置w

初めてコシュマル出てきましたが、ホーさんよりウザイですねw
回復消しがキツイ(>_<)

参考までにさん

+いっぱいあったら回復に困ることはないかもしれませんが、
そうでない場合、スキルための場所によってはきついです(´・ω・`)
また、HPを全回復するときにも盤面上だけではなかなかという場合に使います
私の場合はオロチよりもパールの方が入れる場面は多かった気がします

ドロ強も結構つかうんですねー
倍率的には大したことなくても、もともと高い火力にかかると
だいぶダメージ伸びるのでたしかに強そうです!!

虎鉄ちゃんさん

ゼウスの+を食べさせたひと結構いそうですねw
私のもったいない精神がそれを防いでくれました\(^o^)/
まあ結構使わない期間はながかったんですが、、

つぎゼウスきたら闇用にも確保しないとなーと思ってますw
まあとりあえず光のスキルマが先ですが(´・ω・`)

d15さん

ほんとにこの線引きは見事ですよねー^^
ちょっと残念でしたがあっぱれですwww

いろいろ調べてて思ったのが、
やっぱり闇メタつええ・・・
覚醒スキルがやっぱりだいじですよね(´・ω・`)

私も新神でたら偶然でも来てくれればなーって感じですw
新しいのが出るときなんてまさにそれに合わせた降臨ですよねw
ソニアもそうなるんでしょうか笑

ナイトさん

HP満タン系をあからさまに潰しにきてるところ以外は
だいたいいけそうですよね\(^o^)/

闇ゼウスみたいなタイプを使うなら、ノーコンはもちろん、
それに+してはやさが求められると思うんですが、
それを実現できそうにないので今回は却下ですw

そのような構成でも5階とかの降臨はやっぱり10ターンすら
ためるのがきついと思うんですよね・・・
普通のスペダンならはやいと思います^^

闇ゼウスに悪魔タイプが付いてればよかったんですが(´・ω・`)

shinさん

楽になりましたね^^
闇系ダンジョンならこわいもんなしな気がしますw
ワンパンできるんですか!!
ラスゴはきっちりためてたので、これなら五右衛門でいいやと思ってました\(^o^)/

ゼウスを使う系もだいぶ簡単になりましたね^^
闇リーダーもロードじゃなくて良くなったので
初心者にもうれしいかもしれません!

柊さん

こちらは、闇ゼウスはやっぱり1人いるかどうか、
光は10人弱はいますねwww
ほとんどがハイパーになってます\(^o^)/

ホルスは一時代を築いて、ここでまた復権!!
ってなるのもどうかと思うので、属性付くくらいでいいですw
まあ297なので強くなったらそれはそれで嬉しいんですが笑

それいいですね!!!火となんか含む4色!
やっぱり今は属性完全にばらばらだとちょっと火力不足です(´・ω・`)

ベルゼブブ降臨はアスタロトきたら結構きついですwww
あの分岐は必要だったのか・・・

世界の終焉・・・

富山では昼頃から雷がゲームの世界な勢いで鳴り響いてますw

昨日あたり地元のニュース番組で、北陸周辺は
雷発生率TOP3占めてるそうです。

爆発してるのかってくらいボンボン・・・(>_<)



パズドラでは
ベルゼでラスト1の石使い切って無課金状態です(´;ω;`)

アレクサンターLV40で放置したら何故か3人に使って貰えましたw

CDで時魔出てるばにーさんにしたら仮にガチャ来ても余裕あっていいですよね☆
ばにーさん編成みてると欲しいです(*゚▽゚*)

なんか安心しました!

更新お疲れ様です。

1900万DLイベント当たりから加速度的に動きが大きくなって、ここにきてなんだか露骨に搾取にかかってきたかな~と思う運営サイドが不安で半歩引いてパズドラと向き合っておりますが、やはりばにーさんのブログは安定して面白いですね~。

ゼウスパの元祖テンプレは洗練された感がありますが、今はエキドナさんとパールちゃんが究極まだなので固めてみるとちょっと浮いて見えちゃうようになりましたねw究極楽しみです。

こうしてみるといかに闇メタがぶっとんだスペックを持っているか分かりますね・・・当たってそのまんまですが、使ってない分フレンドもいないので最大の問題はそこだと思いますが一度やってみたいですね(サタンで割と満足していますがw)

闇ゼウスは最悪、Slv1のレベルマを所持していれば耐久に放り込めるので光ゼウススキルマと両方持ってるのが一番しっくりきそうですね。闇はやっぱりサブで輝くと思います。ラスゴは打てる環境ならやはり魅力的。


私もネタで遊んでばかりいないでたまには真面目にパーティ考察しようかなぁと思いましたwこうしてみると難関ダンジョン攻略パーティって結構幅が出たものですね。

光と闇

σ(´∀`ме)もやはり、育ててきた爺さんは光ルートに進みました。

今まで使ってきたパーティがそのまま使えるし、単純に火力アップなので目に見えて強くなりましたねー。

超地獄の五右衛門も今まではゼウスパはオロチ利いてる間に倒すのがギリギリだったけど、安定して倒せそうですね^^

闇の方も一応作りましたが。。。どこで使ってよいのやら・・
サブでは確かに強そうなのですが、うちにはアークハデスさんがいるのでスキル1のラスゴとスキルマのギガグラだとやっぱギガグラでいいかなーって思っちゃいます^^;
まぁ、そのハデスさんも最近は出番無しですけどねー><;

なんか闇(主)光(副)属性だけでそこそこバランスとれたスキル集まりましたねー。
バットマン+Sグローブ(威嚇系)・グリプスライダー(変換)・闇メタ(強化)・闇ゼウス(ギガグラ系)・アークハデス(ギガグラ系)・ツクヨミ(CTW)・天ルシ(明星)と、これだけで降臨とかいけそうですねー(*≧m≦*)ププッ

パールVSフォートイトプスを萌え要素なしで(ボソッ

早速

夜勤→仮眠→ゲーム起動→初歩チュート終わり→さあここから・・・

フリーズwww

変にオンライン要素取り入れるな(>_<)
って感じです。
自分の遊んでるMAPに別のプレイヤーがいて、
簡易メッセ見れたりその人が持ってるアイテムを貰える・・・
ならまだしも、買うwww というジョーダンな要素がいらないw

ちなみに、プレイヤーに話しかけて読み込み遅かったのでキャンセルしたら・・・チーンw


そしてパズドラでは早くもイベントきやがりましたね☆
もう一週、平凡かと思いましたが、癌さんブッ込んできますね(´;ω;`)

柊さん

神奈川は最近は冬にしては過ごしやすいですよ^^
まあさすがに暖房器具がないとだいぶきついですがwww

そういうときはPCとかの電源系とか気をつけてください(´・ω・`)

時魔はひいたものの、やっぱり2ターンってのがちょっと微妙、、、
10ターンで打てる威嚇の方がやっぱり優秀ですw
CD全般究極進化くるなら楽しみですね^^
サンタパもいっかい使ってみたんですがどこならいけるんだろうwww

れがしぃさん

たしかに、目新しいことがないと飽きがくるのはしょうがないのですが、
パズドラ運営はそれに負けじといろいろ出して来ますよねwww
ここまで更新やアプデの頻度が高いゲームは他にないと思います\(^o^)/

このブログが単純にそれについていってるだけです笑

闇メタはあのターン数であの火力出せるのはやっぱりおかしいですねww
でも、難しい降臨系に楽にいけると言うわけではないので、
スペダン系を快速でまわせるというVIPなパーティーで留まってるあたり、
バランス調整うまいんだなーと思いますw

+によるというのは前提ですが、かなりの種類がありますねw
次に1強時代がくるとしたらとんでもないやつになりそうです\(^o^)/

ありすとさん

やっぱり光ルートの方が圧倒的におおいですよねw
明らかに潰されてない限りはかなり協力なパーティーです(´・ω・`)
イザナミもいけたりするといいんですがw

闇はやっぱりあえてつかうほどではない気がします
スキルレベル1だとサブでもあえて闇ゼウス使う理由はステくらいですね、、
たしかに副属性でくくったパーティーも面白いですね^^

( ̄ー ̄) さん

フォートイトプスも地味にタイプが使いやすんですよねw
まあでもやっぱりステのパールでしょう\(^o^)/
バランスパにいれるならって感じでしょうかw

No title

ネタパ

リーダー海山

闇爺
究極オロチ
究極オロチ
パール

フレ海山

やったー闇爺の使い道出来たー(棒

\(^o^)/

平安さん

回復力ひくそうwww
でも見た目のいかつさは他に負けないと思います\(^o^)/

パールをおでんとかにすればもっと・・・笑

No title

パールOUTディオスIN
あらま綺麗じゃない(棒

平安さん

完全におっさんパ・・・笑

No title

闇爺の使い方微妙ですよね。

LF闇爺
Sサタン、ヴァイス、フィン、ワースト

これではだめですか?サタンの方が火力出ますかね?

名無しさん

コメントありがとうございます!
ワーストはHP調整するにしても1ターン使っちゃうので
調整用にいれるのは得策とはいえない気がします、、、
まあ敵が2ターン攻擊とかいきなりの大ダメージのときくらいでしょうか

サタンをいれるなら同じ回復なしで、闇爺で16倍サタンパで12.25倍ですが、

2列消しのときに、覚醒スキル闇強化がフィンもいれて
闇爺パで4個で約1.4倍、サタンパで7個で約2.4倍

それぞれかけ合わせると闇爺22.4倍サタン29.4倍

ボス戦で闇2列消しするならサタンの方が火力でることになります(´・ω・`)


回復できないのもリーダースキル使えないのも同じなので
やっぱり回復ありで考えないとサタンの方が強そうですね、、、

No title

名無しさんコメントありがとうございます。

やはり、サタンパで落ち着いてしまいますね。さらにサタンフル覚醒追加したらそれこそかないませんもんね。

なんだか、闇メタ持っていないせいでデビリットが溜まりに溜まって
使い道に困っています。

闇爺の40%以下が50~60%くらいに上がらないですかね?

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パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




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