降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



ホルスパ考察②~パーティー構成編~

どうも!


今日のルビドラでホルスと五右衛門がレベルマックスになりました♪

パチパチパチ~

後半の経験値の重さ、、、はぁ

今まで中途半端なレベルですみませんでしたフレンドさん(´・ω・`)

あとは脳筋さんをどこまであげようかというところです!





前置きはさて置き、




ホルスパ考察第二回目!!!


やっていこうと思いまっす

ホルスパ考察第一回目←リンク に引き続き!

今回は、「ダンジョンに応じたパーティーの組み方」について考えていきます!




まず、先に言っておきたいのが、

ホルスパのテンプレといわれるものは、もちろん非公式wikiでもほかのブロクでも多数紹介されています

なので、当ブログでは


筆者の独断偏見をお送りしようかと思いますwww





★テンプレ型


horusupa4.jpg


言わずと知れたホルスパテンプレです

神 神 神 神 女帝!!!
って感じですがwww



①威嚇(エキドナ)、威圧(オロチ)の二段構え

多くの難関ダンジョンでほぼ必須とされる敵のターンを遅らせるスキルです
大抵の場合がエキドナだけ入れていたりしますが、2枚必要なときとは

強ボスの連戦

例えばゼウス降臨のように4Fキマイラ5Fゼウスと
どちらも威嚇系スキルを使わないと倒しきるのは難しいダンジョンに有効です



②鉄壁の構え!

パズドラ界ナンバーワン人気キャラ、スサノオさんです(笑)
難関ダンジョンでは一発でやられてしまうような高火力の敵がよくいます

HPを減らしたら高火力連発してきてしんどすぎいいいいい

最初の一発耐えられれば・・・

なんていう時に

あぁ、いてよかったスサノオさんってなります

しかも!5ターンあって、中ボス→ラスボスなどともちこすことができます!!!
(もちろんボスでは初ターン威嚇を使ったほうがいい場合もあります)

完全にいいとこ取りですね、でもいいんです、なぜなら彼は特別な存在だから


③ギガグラビティ

ギガグラビティとは、重力、引力、、、、ではなく、

敵のHPを30%減らす!というスキルです
割合で減らす系はゼウス(ラースオブゴッド35%)、ゼローグ(グラビティブレス35%)などもありますが
副属性持ちは、ハーデスとヘラ・イースくらいです

ゼウス降臨のゼウスに使うと120万ちかいダメージを与える計算になります(二回目以降はダメージは減っていく)
割合って恐ろしいですねwww

最近のパズドラのトレンドとしては、耐久型よりもゴリ押し型が流行っています
五右衛門なんかがその典型ですね ですが、


ホルスパは耐久しつつゴリ押せる!

使い方としては、序盤スキルをためられる所でためてボス戦で威圧→ギガグラビティ
残りのターンで全力で倒しきるという感じ






★ヘライースをいれる型



先程は光闇をアークハーデスで補いました

今度は水闇にヘライースをいれます


horusupa2.jpg




①ゼウスを入れることができる

多くのパズドラーがありったけの+をゼウスに振っていることと思います
せっかく+を振ったんだからパーティーにいれたいですよね?

そうでなくてもゼウス自体ステが高いので、パーティーに組み込むことで

ステータスの底上げが期待できます


②威圧→ラスゴ

スキルにおいてテンプレ型と変わったのはオロチの威圧が消え、ゼウスのラースオブゴッドがはいりました
※ちなみにエキドナをオロチにしても5色揃うので使い分けが可能です


この場合、ボス一強のダンジョンに向いています


大泥棒参上!地獄級なんかがそうだと思います

使い方:ミツキの終盤は鉄壁で耐えて、五右衛門で威嚇→ラスゴ→ギガグラ

地獄級五右衛門に使った場合、HP 207万  →  94万

だいたい半分をちょっと下回るくらいになります

ねっ?、もう勝てそうでしょっ?






上に書いた2つがほぼテンプレとなっていますが、弱点があります それは、




威嚇(最大10ターン)がたまるまでノーガード



ボスじゃなくても特に降臨系はイバラの道です
ガンホーさんもそう優しくはありません(´・ω・`)

そ こ で !







★スサノオに変わってパールヴァティーIN


horusupa1.jpg



①スキルマ防御態勢


スキルマで5ターンでスキルがアップします
上に書いた通り、

降臨系ではターンをためるのが難しい


スキルマ防御態勢はこれだけでかなりの安定感!!!
らくらくスキルためができれば難関ダンジョン攻略にも余裕ができます

ただ、スサノオさんの半減がなくなる分

敵のダメージに応じてHPを調整、もしくは、高火力の敵は一瞬で葬り去る必要があります


例えば、ヘライース降臨地獄級

雑魚敵なんかいません スキルためさえ出来ればなんとかなるダンジョンです

ぶっちゃけパールがいればどこでもスキルがためられますwww








今回はこのへんで終わりにします

代表的なホルスパは紹介できたと思います!





次回→   ホルスパ応用編(題名は変わるかもw)








参考になったら押してってね♪喜びます!



↑パズドラブログランキング↓

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ



スポンサード リンク

関連記事

No title

すご~!!!!!!

考察が細かい!!!!(゚д゚)!

そしてホルスと五右衛門MAXおめでとうございます(*´ω`*)

私まだレベルマ長靴ドラゴンしかいません・・・(ノエル)

応用編ワクテカしてまってます☆

あいちゃん☆さん

コメントありがとうございますっ!

最後のほうは全然あがらないから止めちゃいますよね
フレンドに見栄を張りたいばかりにレベルマにしましたwww

また来てもらえるようにがんばります^^

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

