降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



【考察】覚醒した光メタトロンパはさいつよ!?



hikarimeta.jpg


どうも!!

能力覚醒システムが実装され、一部のパーティーが
かなり強くなる!!!と話題になっていますが、

今回は、 光メタパ について考察したいと思います!


私自信がもってるっていうのもありますが、光メタは実装直後から
あれ、まさかつかえない!?という雰囲気があったので
ここで再注目されるといいですね\(^o^)/






まず、光メタトロンがなんでこんなに影の薄い存在になったかというと、


特別強いわけでもなく、ゼウスパともそんなに変わらない!
それでいて、サブが集めにくい!

こんな印象がありました


以前、ダメージとか検証してみたときの記事ですが


→【徹底比較!!】光メタパvsゼウスパ


あえて光メタパで行ったほうがいい!
っていうダンジョンもないんですよね(´・ω・`)




ですが!!!



覚醒スキルのおかげでかなり強化されました!!



具体的にどうなるか見ていきます!

まずは、光メタパの 三本柱 を紹介します\(^o^)/



神輝の代行者・メタトロン


hikarimeta.png


自動回復
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
スキルブースト




慈愛神・コスモスヴィーナス


kosumosu.jpg


2体攻擊
自動回復
スキルブースト



薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー


varu.png


HP強化
光ドロップ強化
攻擊強化





この3体はほぼ確定でいいと思います!!!


リーダーとフレンドの光メタ と コスモス の3体のみで


自動回復×3 ・・・毎ターン1500回復
スキルブースト×3 ・・・3ターン分短縮



さらに、バインド対策もかなり充実しています!




これは・・・強い\(^o^)/






基本的には、この3体と



威嚇系(時魔orエキドナ)



tokimaicon_20130703213947.pngekidonaicon_20130703213517.jpg




キングヒカりん


kinguhikarin.jpg





をいれて、光メタパ完成!




でいいと思います\(^o^)/




こんな感じでしょうか


hikarimeta.pngkosumosu.jpgvaru.pngekidonaicon_20130703213517.jpgkinguhikarin.jpghikarimeta.png




●ステータス合計


HP   11821
攻擊  6614
回復  3911


●覚醒スキル


自動回復×3 (毎ターン1500)
スキルブースト×3
バインド耐性×4
バインド回復×2
暗闇耐性
2体攻擊
光ドロップ強化
HP強化×1 (+100)
攻擊強化×2 (+100)
回復強化×3 (+90)






いかがでしょうか\(^o^)/


ちなみに、自動回復がもっとほしい!!!って時には、



アルラウネやエンジェルを入れれば

どちらも自動回復×2がついているので、

毎ターン2500回復!!!

なんてこともできますwww



他にもホーリーセレスや、フウなんかもいいですね^^




光メタのスキル上げも来たので、
もともと回復が高いのも相まって回復には困ることはなさそうです!


→DDQコラボのスキル詳細だよ~ 光メタ歓喜!!


幻獣枠の可能性があるのがこわいですが・・(´・ω・`)





でも、やっぱり回復パっていうのは大量の+を振らないと
降臨系に向いてるとは言いがたいです\(^o^)/

さらに、ALL覚醒なんてのもどれだけ先になるかわかりませんねwww



よって、究極の趣味パ っていう位置づけになると思います\(^o^)/



ただ、実際覚醒スキルが優秀なのは、

光メタ と コスモスヴィーナス なので



イザナギパ始まったかも!!!



→【新和神】イザナギパ考えてみたよー\(^o^)/


ここでイザナギパをボロクソに言ったんですが、
訂正した方がいいかもしれませんね!w


まあ威嚇系入れにくいことには変わりありませんがw






私程度のプレイヤーが使いこなせるレベルじゃないですが、
たまドラの使い道を考える参考にでもしていただけたらと思います!


tamadora.jpg



※注意

光メタパを推奨しているわけではありません!

貴重なたまドラですので、私もいろいろと迷ってます笑
覚醒スキルを含めたパーティー考察をいろいろやっていく予定ですので、
よかったらまた見に来ていただけたらと思いますm(_ _)m









スポンサード リンク

関連記事

そういえばいたような・・・

更新お疲れ様です。

光メタさん・・・。
最初の四神フェスの時に4体くらい来たんですが、共食いさせてそのまま完全放置だった気がしますw
普段の回復パに慣れていると、他色全体攻撃での雑魚ちらしとか豊富な変換があるので一気に難易度としては上がりそうですね。使いこなせば強いのは間違いなさそうです。

ただ、回復パで今まで周回していたダンジョンのほとんどがアテナパでやるようになった(+297のパールちゃんとヴァルさんがそのまま使えるので)ので、同じ路線で9倍パーティをチーム固定にしておくのもなんだかとも思ってきました。光メタさんが育ったら試しに組んでみようかなぁ?

しかし光はまずはヴァルさんやヴァーチェなんかの覚醒が終わってからの育成になりそうなのでいつになるやら・・・。

No title

メタパはhp低いのが厳しいですね
今後割合ダメージしてくる敵が増えれば活躍できそう

No title

すごい

私にとっては遥か彼方の話ですね。^^;

タマドラ インフルに1匹上げて闇+にしときました。

次手に入れたら今度は魔王に1匹いれてさらに闇+にします。

いよいよ明日ポリン2倍クーフーがんばってくれ;;;

れがしぃさん

そのときに共食いさせてしまったのは痛いですね(´・ω・`)
たしかに普段のパーティーの戦い方に慣れてるってのはありますよね!
いろいろ使い分けてるとうっかりしててとかありますw

まあ今一番使ってるモンスターの覚醒が先ですね^^
素材だけでもかなりの労力なのできついですw
とりあえずチョキとかたくさん来てほしい!笑

名無しのにゅうす さん

そうですねー(´・ω・`)
降臨系とかで20000近くのダメージになると
一発ですら耐えられないのがきついです、、
半減とかでればいいんですが

割合ダメには相性バッチリですね^^
回復パなら一瞬で全回復できますしwww

伊勢さん

私にとっても遥か彼方ですwww
最近ゲリラにあまりいかないのも大きい(´・ω・`)
友情でもっとたくさん出てくれたらうれしいんですが、、、

2倍頑張ってください^^
りん系集めに上級いきます!w

白メタが・・・

更新お疲れ様ですm(_ _)m

僕もよく、覚醒で白メタパがすごく強くなるみたいですのを聞いたことがあります\(^o^)/

もし、白メタ引けたらカオスにしていたヴィーナスをコスモスにかえようかなって思ってます。

けど、前提として+大量と全覚醒が必要なのがネックですね^_^;)

だけど、絶対に強い!と僕は思ってます。

ヘラ降臨、勇者降臨ぐらいならいけそうですね\(^o^)/

ポリンは、そろそろドロップスが落なくて焦ってます(^_^;)
それに明日ゴットフェスですから石を使いたくのもありますし、
石ジャブするか悩んでます(;´д`)

No title

こんばんはー!

覚醒については色々と賛否の意見を聞きますが
選択肢になかったモンスターが見直されるのは嬉しい限りです。
特にGF限定枠の青緑おでんと白メタは産廃扱いから
一気に陽の目を見る可能性が出ましたね。

色々なパーティーを作りたいけどタマドラが貴重過ぎて簡単に作れないー!

(´;ω;`)

明日サタン・・・w

サタンにたまちゃん一つ入れちゃったw
個人妄想ではまだこない予定だったのに・・・(´・_・`)
※なぜかサタンだけ間隔がひどかったですよね?
それ見越して+セコイですがフレP欲・・・w

正直、私も何に入れればいいやら・・・(・∀・)

やり込みなだけあって集まらないw

これくらいのペースのたまちゃんなら
リーダー優先で問題ないですかね?
友情からたまちゃんは正直デカイ・・・
※10連5回で1匹でしたがw

こう書いててふと思った・・・(・∀・)
ベルゼ用にたまちゃん残しおけばいいのかも?
お邪魔やら、煙幕、新要素の毒など
盛り込んできそうじゃないですか?w
しかもベルゼ闇そうなのでアテナ・・・・

次のモンハンっぽいDもスキル持ちが気になります☆
からの未発表コラボ!!!
さらに、機械で新モンスター!!!!
なんか千代女スキル上げクル!?(*´ω`*)

そろそろ、スキル上げ用モンスターも、どのスキルか絞られて
きそうな気が・・・
割と上げやすいモンスター重複してきたら
泣きそうですが・・・w

明日のGOD記事楽しみにしてますよ☆


予想:
何回引くかによると思いますが・・・
緑おでん ウズメ 

この辺りを引きそうな気が・・・!?

毎度です!

巷では黒メタやサタンの覚醒が騒がれてますが、こいつらは元々強いのにさらに強化されてしまった感じで
白メタは微妙なラインから一線級へ躍り出た感じですよね\(^^)/

ヴィーナスが必須級なので少し敷居が高いですが他の満タン系より使いやすそうなのは確かですね!
やはりLFで他の満タン系より4個分覚醒スキル差があるのは大きいと思います!
まあ全部覚醒させたらの話ですがwww

柊さんもおっしゃってますが今日はGFですねー
ホルスは安定で強くて満足してるんですけど、新しいリーダーでパーティー編成を楽しみたいので
四神のどれかかクシナダ辺りが欲しいところです(>_<)

ナイトさん

白メタパならコスモスほしいところですね^^
まあ白メタパに+とか覚醒をつぎ込む勇気が一番大切ですがwww

簡単な部類の降臨系や、今後の割合ダメージ系が増えるかもしれない
ってことを考えると結構使えるようになってくるかもしれません!
回復パなら2体目ヴァル欲しくなりますよね
でもコスモスいたらいなくてもいいかも?しれません

kzさん

こんにちは!

よくパーティーを見なおしてみると、結構降臨系が多くて
ガチャでしかでないやつはすくないんですよねー
その中でもどれを覚醒させるかは結構悩んでしまいますが(´・ω・`)

たまドラはノマダン周回とかでもでるようにしてほしいですね!
特に上級者の方はゲリラなんてもうあまりいかないと思いますし、、

柊さん

こんにちは^^

サタンは3体確保しました!
いきなりきたのでちょっともったいなかったかもしれませんねw
サタンはたしかツール対策ができるまでは、、みたいなことを聞いた気がします

これからなにが来るかわからないので
とっておくのもいいと思います!!
まあそんなこと言ってたらいつまでたっても決まりませんが\(^o^)/
未発表コラボ気になりますねー
新コラボがもう2つもあるというのに・・・笑

ゴッドフェスは控えめにいきたいです!!
光メタのスキル上げにかなり石つかいそうなので(´・ω・`)
前も言ってた気がしますが、5回くらいでなんかきてほしいなーw

SCさん

毎度ありがとうございます^^

黒メタすごくほしくなりましたwww
なんか課金勢用って感じしかしませんが\(^o^)/

全部覚醒ってかなり遠いですよねー
光メタとヴィーナスだけでも結構かかりそうです(´・ω・`)
私もクシナダと黒メタ!
あとは確率の壁を超えてハーデス来て欲しいですw

(´・ω・`)

SCさん、そこは強気の麒麟が出るイメトレを(^^)/\(^^)


ばにーさんと同じくセ○サターン2体確保してきました☆
フレ麒麟が普段の4倍Σ(゜Д゜)
ギガグラスキルマが安定のノーコンに導いてくれました☆
おっしゃる通り、そのような文面が公式に掲示されてたような…
してやられましたρ(・・、)

No title

はじめまして( ´艸`)
趣味で白メタパを使っています
早速4つ覚醒させてみて緑の神秘龍に突撃した時に
バインドを反射して無効にした瞬間
思わずニヤリとしましたよ〜( ´艸`)

柊さん

サンシロウですかwww
フレラーさんがすごくいっぱいいました\(^o^)/
ラー297はほんと貴重、、、

なんかサタン戦になるとうまく連鎖できなかったり
ミスったりでさんざんでした(´・ω・`)
まあこれでもう周回することはないのでいいですがw

物好きりん さん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

早速4つ覚醒!!すごい、、、
バインド無効にするエフェクトはやくみたいですw
バインドのせいでパーティーが制限されることが結構あったので、
これ案外いい覚醒スキルかもしれませんね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

