降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



パズドラが人気であり続ける理由を本気で考えてみた

こんにちは!

いつもダンジョン攻略やら、くだらないことやらいろいろ書いてますが、
ちょっと根幹に戻って、


パズドラが人気であり続ける理由考えてみた


コンシューマゲーム(据え置き型)はもちろん
スマホ関連でも他にもいろいろなソシャゲーをやってたり、
パソコンでもMMORPG、RTS、FPSなど普通よりはゲームをしてきたと思うので、
そのような視点からちょっと小話を、、、

とはいえ、一般ユーザーとしての戯言にすぎないので、
そんなの興味ねーよ!という方はお引き取りくださいw



今回は、パズドラがなぜここまで流行ったのかというテーマで、


数あるソシャゲーが廃れていく中、
パズドラが人気をあげ続ける理由


について考えてみたいと思います!!
考えておきたいこととして、



■パズドラはどういうものなのか



これはパズドラが数あるスマホゲーの中でもだんだん頭角を現し始めたころから
いろいろと言われてきたこととして、


・パズルとRPGを組み合わせた新しいゲーム


これがよく言われていましたね!

正直、その当時から今になっても、「ん?」って感じですwww

パズルの楽しさはもちろんわかりますし、
1年以上やってきた今でもそこは飽きるわけではないのですが、

疑問に思うのが、


これはRPGなのか!?


一応、RPGとは・・・ロールプレイングゲームの略ですね

プレイヤーがなにかの役割を演じてやるゲームをPRGというのが、
定義っぽい意味らしいのですが、いまいちピンときませんねwww

日本においてのRPGというのは、ドラクエやFFなどといった、

『自らが主人公となって物語を進めていくゲーム』

と言ったほうがわかりやすいかもしれません



もともと普通の人だった主人公が、様々な出会いや経験によって
才能が開花したりして、その世界のなかで ヒーロー になる

っていう流れが定着していると思います!




じゃあ、パズドラは・・・?



モンスターの蔓る世界に生まれたひとりの少年がいて、
実はモンスターに惹かれる能力の持ち主で、
モンスターを仲間にしながらいろんな場所にいる強敵を倒していき、
ついに魔王の城のボス、ヴァンパイヤを倒す!!!


っていうゲームではなかった気がします\(^o^)/

かといって、

ガチャでバステトをひいて二次元に目覚めるゲームでもないし、、、笑


ジャンルについてはよくわかりません(´・ω・`)


まあ、パズドラがRPGかどうかなんてどうでもいいんですが、、、



まだスマホゲーも少なく、その中でもこのグラフィックや、
なんといっても”操作性” がすごかった気がします


・指でスムーズにくるくる動かせるという操作性
・あたまを使って考えるパズル
・モンスターを育てて敵を倒すゲーム性



このへんがユーザーを呼び込み、定着させる理由となったのでしょうか










■他のソシャゲーとくらべてみると・・・




比べるなら、やっぱり ソシャゲー と言われるものでしょうか



ソシャゲーとは、スマホやガラケーも含む携帯電話端末で、
他のプレイヤーといろいろ交流しながら楽しめるゲームですね

ちなみに、パズドラはソシャゲーというジャンルには入らないようですが、
同時期にスマホのゲーム市場に出てきたものとして比べていきます



ソシャゲーといえばグリーやモバゲーが思い浮かぶと思いますが、
『釣りスタ』や『怪盗ロワイヤル』、他には、

ド、ド、ドリ◯◯ド♪なんかもそうですね!!


一時期は、テレビCMでもしょっちゅう見かけましたが、
最近はパズドラのCMがかなり増えてきてるという・・・(´・ω・`)




私もよくやってました\(^o^)/
初期にあったものから、その後つぎつぎと出てきたものもいろいろと・・・

ただ、あるとき気づいた


これ、全部一緒じゃないか!!!



基本的な構造としては、


①ガチャをひいて、強いカードや味方を増やす

②ランキングなどで上位に入る

③さらに強いアイテムをゲットする


これの繰り返しですwww

もちろん全部とは断言できませんが、ほとんどはこの構造に
ちょっとした要素を追加したりして、アニメとかとコラボする感じな気がします


ただ、この構造もよく考えたらすごいんですw




ゲームのプレイヤーとしては、仮想空間とはいえ、

・ヒーローになりたい

・人気になりたい

・最強になりたい

っていう願望を実現したい



ゲームの運営側としては、アイテム課金やガチャによって、
プレイヤーの願望を手っ取り早く実現させてあげる


これが本質なんじゃないかなーと思います\(^o^)/



批判されるのを覚悟でたとえてみると、

リアルの恋愛とかではあまりうまくいかなかったり、
めんどくさかったりするものを、
”そういうお店”で手っ取り早くお金で手に入れることができる

ってのにちょっと似てるかもと思いましたwww




GR◯Eの戦略として、”人気の出たゲームはパクリまくって量産すればいい”
っていうのを最近どこかで聞いたのですが、

結局、すごい勢いで流行って、またすごい勢いで廃れていきましたね(´・ω・`)


プレイヤースキルとか、そういうのはほぼ関係なく、
課金さえすればどうとてもなる、札束で殴りあう世界だったんですね





そのようなゲームがたくさん出てきて、ユーザーも飛びついたわけですが、
だんだん、課金しないとどうにもならないんじゃないか・・・

という壁にぶちあたる




そんななか、パズドラは


・無課金でも楽しめる!!



これもよく言われていることですよね!

パズドラが始まった当初から、唯一の課金アイテムである”魔法石”を
がんがん配ってくれていました\(^o^)/


もちろん、普段は魔法石なんてなくても十分楽しめますよね





私自信、もう課金に慣れてしまったのでそんなことは言えませんが、
無課金のころは、たしかに課金はしたくなるけど、

課金しなくてもなんとかなる!!

むしろ、十分楽しいから課金しなくてもいいや!

って感じていました

まあこれだけユーザーがいて、
アップデートのペースもこれだけはやければ
特別課金を煽らなくても十分なんでしょうねwww




数あるソシャゲが、ランキングなどで競争を促して、
プレイヤーもすこしでも上を目指して課金するという感じだった一方、

パズドラはそんなんで魔法石買う人いるの??

という疑問がうまれてくると思います




プレイヤーの年齢層としては、そんなに課金できない層が大半でしょう

ただ、一度課金し始めたら止まらないのがパズドラですwww


ガチャでほしい神を全部ゲットしようとしてもきりがない
それぞれレベルをカンストさせるのも結構たいへん
さらに、+を集めたりというやりこみ要素\(^o^)/


空いてる時間に軽くできるパズルゲームが、
ここまで奥の深い?ものになっているってのもすごいですねw







■競争主義について



ソシャゲーも含む多くのネットゲームは、プレイヤーが競争することによって、

より強く より上に ということで課金につながる

ということを書きましたが、パズドラはどうでしょうか


パズドラは、そもそもひとりでやるゲームですよね

プレイするペースも自分の思うようにやればいいですし、
一応ソーシャルっぽい要素としてのフレンド機能がありますが、
競争とかプレッシャーとかは他のゲームに比べても
ほぼないといっていい気がします


パズドラがユーザーを着実に集めてきたからこそ
普通ならゲーム内のランキングで他人と比べたりするところを
twitterや、リアルで話題があがるようになったというのもあるかもしれません



・他人と比べることもない

・ちょっとやらなくてもいつでも復帰できる

・ノーマルダンジョンを少しずつ進めるだけでも楽しい

・イベントも初級、中級、上級とだれでも楽しめる



このように、どんな人でもタイムリーに楽しめて、
自分が遅れをとっているような感覚も受けることがない点も
幅広い層に愛されることとなった理由のひとつかもしれません!!









これ以上ぐだぐだ書いてもしょうがないので今日はこのへんで\(^o^)/


ここまでこんなチラ裏的な文章にお付き合いしてくださって
ありがとうございましたm(_ _)m

これはちがうだろと感じられる方もいらっしゃるとは思いますが、
一個人の感じたこととして受け止めて頂けたらと思います


皆さんのご意見もお聞かせ頂けたらと思います!

よかったらツイートしていってくださいm(_ _)m



スポンサード リンク

関連記事

No title

更新お疲れ様です^ ^
私もばにーさんの意見にほとんど同意ですね!
私もソシャゲーをいろいろとやりましたがランキング報酬などの限定アイテムの存在が嫌になり手を出さなくなりましたね。

パズドラの場合は昔やったコラボイベントを定期的やったりするので新規の人でも図鑑全部埋めるのも不可能ではないのも魅力的だと思います!
ゲーム内で手に入れられないのはギャンブルメイジとクロノタートルとプランぐらい?ですしね!

こてからもパズドラは出来るだけ長く遊べるゲームになってほしいです!

それとばにーさんのプレイしていたRTSとFPSタイトルが気になりますw

奥深い・・・

こんばんはm(_ _)m
更新お疲れ様です。

確かに自分もソシャゲやっていますけど、最近無課金でマッタリ気味になってきているのに対してパズドラに対してはどんどんハマってしまって今では課金がしてしまうという感じになっていますww

パズドラは、最近のソシャゲの中ではパズル×RPGを組み合わせた革新的なゲーム、既存のモンスターの強化、早いアップデート、スマホの普及が重なって人気が出ているのかなと個人的には思っております。

今では、すっかりパズドラの虜ですねw

No title

あのぅ、ロールプレイングゲームはRPGですよ?
PRGって書いてますよ?

No title

こんばんわー!

私としては無課金でも楽しめるから気軽に人に勧める事が出来る
というのが大きい気がします。
それである程度ユーザーが手に入ったら今の時代広まるのは早いですからね。

ゲームの内容についても
空いた時間でやれて、システムも単純明快
物足りない人も居るかもしれませんが
最初は誰にでも手を出せる作りになっていると思います。

エンドコンテンツ的な位置付け(?)の降臨も
しっかり育てれば無課金でもノーコンだったり
貰った魔法石で賄えるのも凄く良いですよね。

課金者からの視点でもランクによるスタミナの上限に違いはありますが
石を1個使えば結構遊べるのは他のゲームに比べて良心的だと思います。

私はこの頃感覚が壊れてきて
+卵5倍やチョキメタ中は石の消費が多いと喜ぶようになってきました。。。

私も・・・

色々手をつけてみましたが、
基本カード系か、拠点系、
カード系はランキング報酬が萎える。
コインという名の現金がすごい勢いで消える。
張り付きには勝てない。

その点、パズは自分の世界で楽しめてます(*´ω`*)
ソーシャルの手数が少ないのですが、パズは甘いですよね?
配布石などw

他プレイヤーには申し訳ないですが、
私の場合は極端にガチャ運が良かったので
石購入は少ないです(´・ω・`)
四神時は上限購入の80数個一回で済んでますし。
序盤無課金時は千代女バランスでサクサク、
その時に無知な状態でフェス数回でホルス出てますし☆

見えないデータに現金は・・・てのもありますが、
個人で楽しめてますので(・∀・)

しいて言うなら自然回復が、
そろそろ・・・w
石回復(^ω^)

私もばにーさんの考察の通りだと思います(^_^)
私の場合、学生時代はゲーマーでしたが、社会人になってゲームを全くやらなくなりました。
しかし、一度パズドラをプレイしたらゲーマーの血が目覚めてしまったようです(笑)
私は今ランク230ですが、無課金でずっとプレイしています。
レベル上げやスキル上げ、+集め等、なかなか進みませんが、無料で結構な量の魔法石を頂けるので、その辺が私にとって良い塩梅のようです( ´ ▽ ` )

通りすがりのK さん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

ソシャゲーでランカーになって嬉しい反面、これはもたないと思ってやめましたw
最初は頑張ればいけるんですが、廃課金にはかないません\(^o^)/

イベントがサイクルしてくれるのもいいですよね!
昔いけなかったところが余裕でクリアできるようになってると
ちょっと感慨深いものがありますwww
ついにステッカーもガチャで出たのでそうなりますね!

FPSはCS、CSSとか無料のSA、SF、AVAとかですかねー
RTSはHoNやってました!LoLが有名ですが似たようなやつですw
最近は全くですが、たまにはやってみたいなーと思ってます;;

ナイトさん

こんばんはm(_ _)m

多分私もナイトさんと全く同じ感じでしたwww
パズドラにちょっと飽きたらソシャゲにちょっと手を出して、、、みたいな笑
アップデートがどんどん来て、イベントもただのガチャイベントだけじゃないので
そういうところが楽しめるのかもしれませんね^^

私も結構飽きやすいのですが、パズドラは続いてますw

名無しさん

ご指摘ありがとうございます!
途中からPRGになってましたね\(^o^)/
訂正しました!

kz さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

たしかに人に勧めたりする手段も増え、手軽になって
広まるスピードも早くなった今だからこそここまでになったんですね!
ここまで幅広い年代に親しまれるゲームなんてなかったですよねw

たしかに降臨にしても、ゲリラにしても、プレイスタイルによって
いろいろな捉え方ができるっていうのがいいと思います
私もチョキ系は少しでもたくさん石を消費することを考えてて、
これはさすがに、、、って感じはしてます\(^o^)/

柊さん

コメントありがとうございます^^

カード系やギルドやらなんやらいろいろやりましたw
なんかいろんな演出で楽しいようにみえますが、
よく考えたらないやってるんだろうってなることが多かったです(´・ω・`)

序盤は同じく無課金でやっていましたが、ガチャ運はよかった気がしますw
パールとかホルスとかが結構あっさり来てくれたのが今ではホントによかったなーと、、笑
まあ、結局レベル上げが遠すぎて課金し始めたわけですがwww

スタミナは基本石まかせになってますねw
行きたいダンジョンがあれば石つかって全力でいく
なければ自然回復のスタミナも溢れてもそこまで気にならない
無課金のころでは想像もつかないような感覚に(´・ω・`)笑

Danny さん

こんばんは!
私も大学時代まではかなりゲーマーでしたw
あるときからスパっとやらなくなって、気づいたらパズドラやってました\(^o^)/

リアルで忙しいとそこまでゲームにさける時間や気力もないですもんねw
それでも多くのひとがやってるってことは幅広い楽しみ方が
できるゲームってことなのかなーと思ってます^^

全く関係ないですが・・・

五右衛門周回PTのコメ見てて・・・
私は組めないwww

と言うか水でまともなのは
13号、ジーク、イース、カリン、サメ、ガブ・・・
ここまではいいのですが、フレがいないので
周回しようにも一人いたらいいほう(・∀・)

ガブはスルー無しの一瞬で終わりましたw
一発目なんて5入3上ですた(*゚∀゚*)



前コメのガチャ運の続きで、
他まとめでよく見かけるホルステンプレのハーデス・・・
これはまだいない(´・ω・`)あと、オロチ。

そうそう、最近ホルスも全然使ってないですw
前はホルス×イシスでノマDでスタミナ消費したりしてましたが、
最近サタンフレ増やして、増えて、専らサクサクプレイ!

サタン自体前々回降臨で初獲りでしたので良さが分かってませんでしたが、『こんなの使ってたら戻れないw』ですw
降臨、スペD以外は早い早い!!!
昔は15スタミナなんて『ようやく溜まった(*゚∀゚*)』
今では『さっさと使うか(´・ω・`)』
人間、楽を覚えるどいけませんねw

No title

こんにちは♪

凄いこと書きましたね~♪
読んでて「なるほど!」な部分がたくさん有りすぎましたww

私もグリやモバはかなり嵌っていました♪
グリは未だに継続中ですが
もばはスマホにしたら出来なくなっちゃいましたw

パズドラの人気は本当に凄いと思います!

操作性
グラフィック
育成の楽しさ
BGMにSE
+が落ちた時の鈴の音ww

ばにーさんのおっさる通りですよね(*´з`)♪

そこで私からのつぶやきwww

「絶対にトレード機能はつけないでね!」

これに尽きますハイッwwwwwww

これが無いから長続きしているのではないでしょうか( *´艸`)

ばにーさん

おお!CS1.6とCSSですか!
まさかばにーさんがCSをやっていたとは…
私も学生時代はCSをしょっちゅうプレイしてましたw最近は仕事&パズドラが忙しく全然プレイしてないですが…久しぶりにCSGOプレイしたくなりました!
もしかしたら野鯖とかで一緒にプレイしたことあるかもしれないですね!

RTSはLoLをよくプレイしてました!RTSは大好きなんですけど難しいです…

FPSもRTSもド下手な私でよければ機会があったら一緒にsteamのゲームなど一緒にプレイしてください^ ^

柊さん

こんにちは^^

全然組めそうじゃないですか!
フレはイズイズでいいと思います!
私は天使1体ももってないことに気づきましたw

同じくハーデスはもってません(´・ω・`)
これだけハーデス対象のイベントたくさんあったのに、、、
オロチはかなりしょっぱなに引いた気がします

サタンは便利ですよねーw
フレもサタン使いが増えてきてもうゼウスにはもどれない、、\(^o^)/

松風さん

こんにちは♪

なんか思ってたことをぶっちゃけてしまいましたwww
パズドラもここまで続くとは思ってなかったです\(^o^)/

トレード機能とかRMTとかがないってのもいいですね!
というかトレードは一時期騒がれてましたが、
そんなのあったら一瞬でおわりそうですw

通りすがりのK さん

とはいっても、CSは下手くそですよー\(^o^)/
ガチでやってたことはありませんw
LoLって一気に有名になりましたよねー、、
その前からHoNっていう同じようなのやってたんですが、
LoLも一回やってみたいと思ってました(´・ω・`)

最近はなにもやってないのでよくわからないんですが、
機会があったら誘ってください^^

無課金の敷居を下げた?

更新お疲れ様です。

弟にそそのかされて始めたパズドラですが、正直ソシャゲはそれまで、お金のかかる割には(グラフィック・音楽的な意味で)満足度が低いカテゴリだな~という印象でした。

当方著しく目が悪い(悪すぎて逆にガラケーが使えない)のもあり、弟もプレゼントガチャ分だけでもいいからテキトーに遊んでみて!な雰囲気でしたがやってみるとこれがシンプルでハマりました。有機ELタイプの端末ならば画面もとても見やすかったのでそのままずるずる続けている感じですね~。

初めての金玉はグリプスライダーだったと思います。
(今は両マにしてサタンパに入れる準備してます)
初めての神タイプはパールちゃん。今もバリバリ元気!
初めての課金はアマテラスが欲しくてゴッドフェスに参加した時です。どれも懐かしいですね。


近年のスマホはアクセシビリティも充実していますから、下手な据え置き・携帯ゲーム機タイトルよりもよほど遊びやすく端末のスペックも相まってアプリゲーム自体の敷居も無きに等しいものになってきました。そういった意味でも広い年齢層の目にとまるであろうこのゲームは、必然的に成功するものであったと思えます。

私の見解としてはほとんど本文のほうで展開されていますのでここであえて書く必要もないですね。
無課金での守備範囲の広さとトレード機能なし、あとは進化合成にガチャキャラが必要ないあたりがここまで伸び続けている大きな要因だとは思います。





・・・あとは、6年間ファンであるミクさんとのコラボが実現してくれれば言うことないんですケド(木パメインなのはそこからきてます)

れがしぃさん

シンプルで見やすくて、ここまで流行ったのはわかるんですが、
ちゃんとがっつりとユーザーの心を掴み取ってるのがすごいですよねwww
はまるひとはとことんはまる、、、
ただ単純明快なゲームでもないってことでしょう!

私ははじめてのガチャでミネルヴァひいて、周りのひとよりいいのひいた!
って感じで嬉しかったのは覚えてます\(^o^)/

据え置きはグラッフィックなどはすごいですが、
テレビの前で腰を据えてやるほどの魅力はなくなってきました(´・ω・`)
私の場合ってだけですがwww
ゲーム関係なしでもほとんどずっと持ち歩いてるハードでここまで楽しめれば、
じゃあこれでいいやってなりますよね、、、

初音ミクさんのことですか?
ユーザーの層からしてもそれは需要ありそうですねw
ただ、色的に水って感じがするんですが、、、\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

