降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ

スポンサーサイト


アテナパ考察 木花火打ってきた!!!

atenaicon.png


こんばんは!!


お盆でばたばたしながらとった アテナ ですが、

まだ一度もパーティーに入れてなかったので、
せっかくなのでちょっと アテナパ 考えてみました\(^o^)/


まだレベルマにもしてないんですけどね・・・




とりあえず、アテナのリーダースキルである、


神タイプ攻撃力3倍!


実装前は なにそれつえええ!!! って思ってました


思ってました・・・(´・ω・`)




もちろん常時3倍ってのは使いやすい


ただ、3倍には限界がある




リーダーとしてのアテナ ってイマイチぱっとしませんね


ぱっとしない理由考えてみた



■神タイプだけではバランスが悪い


周回パにするにしても、光単体パにするにしても、やっぱりスキル大事です!
今まで愛用されてきた攻撃態勢や威嚇などの、使いやすいスキルが入らない、、

神タイプって言うだけあって結構重いスキルが多いですね!
属性的にヴァルとかいれたいなーと思ったら回復タイプでした(´・ω・`)

なぜかずっと神タイプだったヴァーチェが相性イイ気もしますが、
やっぱりステ、スキル共にちょっと物足りないですね

アテナ、ゼウス、ヴァーチェ、トール、、、ぐぬぬ



■リーダーがドロップ強化って・・・?

パズドラの一時代を築いた ホルス もドロップ強化でした

でも、実際ドロップ強化をホルスパで有効活用するのは難しいですよね
最後に一応やっておくか程度^^;
ただ、ホルスはリーダースキルが強すぎた・・・

それに比べて、アテナはリーダースキルも特別なものではない
普通に使う分にはリーダーとフレンド2体分のドロップ強化は活用できません

似たようなところで、ウルズがいますが、それと同等またはそれ以下な気がします
ウルズパは魔王も入る、ギガグラと属性も合う、悪魔エンハもあります



■回復が0!ゼロ!ZERO!!


神タイプを集めると、かなりの高ステパーティーを期待するのですが、
アテナ自体の回復が  ですよね(´・ω・`)

サブに1体0がいるだけでも痛いのですが、リーダーとフレンドの2体分の
回復が一切ないことになります!!
いくら神タイプとはいえ、これは補いきれません・・・

他のパーティーとくらべても、あまり回復に期待してはいけないパーティー
ということになるかと思います!






ここまで、アテナのネガキャンばかりしてきましたが、




ドロップ強化といえば、  花火!!!



やっぱり花火打ちたいですよね^^


ここでちょっとドロップ強化について・・・



※ドロップ強化とは

どれだけ強化されるのかというと、

対象の属性の攻撃力が[1+消した強化ドロップの最大数*0.06]倍

なんですが、ここで注意しておきたいことがあります!


一気にたくさん消さないと意味が無い!!


意味がないというのはちょっと言い過ぎでしたが、
ドロップ強化の効果を最大限引き出すにはたくさん消したほうがいいってことです


花火(30個同時消し)の場合

普通に全部一色に染めて攻撃したとき

7.75倍になります
そこにドロップ強化をすると、

1+(0.06×30)= 2.8倍 となります

ドロップ強化の恩恵が2.8倍も!!!
1スキルでここまで火力が上がるのはすごいですね!


ただ、

同じ色3つを2コンボする場合

普通に強化なしだと、(1+1)×1.25倍で2.5倍となるところ、

ドロップ強化すると、計算上は

(1.18+1.18)×1.25倍で2.95倍となります

この時、ドロップ強化では1.18倍になっただけなんです

これはいくらコンボしても変わりません
3個×3コンボしても5コンボしても、

3個消しだとドロップ強化の恩恵は1.18倍になります




正直これだけのために1枠潰してまでドロップ強化いれる意味は
・・・あまりないですよね




だからこそやっぱり花火打ちたい!!!







というわけで、






atenapa1.jpg


こんな感じで 木花火パ (強化、エンハ付き)




IMG_1256.png




一応、今回はアテナリーダーってことで、パーティー6体のうち2体も
主属性が光になってますが、、、笑



大体これだと、


パーティーの木属性攻撃力が 約7000

アテナのリーダースキルで 9倍

木花火で 7.75倍

ドロップ強化で 2.8倍

エンハンスで 1.5倍


なので、、、


200万ちょい!!!



木属性の攻撃なので、水属性なら400万!!
超地獄のイースも余裕のワンパンです☆


ちなみに、ドロップ強化が2つ、エンハンスが2ターンあるので
ディオスをもう一体いれたら2発うてます\(^o^)/





まあ、誰得って感じはありますが、こんな感じですwww

ディオスリーダーでやったほうがよさそうですね\(^o^)/


今度また光メインとか、サブで使う場合も考えてみたいと思います!


それでは(´・ω・`)ノシ



スポンサード リンク

関連記事

こんばんは!

私はたまたまディオスをリーダーにしてるフレンドさんがいたのでLFディオスで強化エンハンス木花火を打ってみました!
なかなか爽快感はあるものの、ディオスパならグリフォンの方が良いというのがまた虚しいw
光花火持ちの強力なリーダーが出てきたときにアテナも本気出してくれることに期待しましょうwww

使い道の模索

おはようございます!
更新お疲れ様ですm(_ _)m

ドロップ強化といったら花火!ですからなかなかアテナを使うのは難しいですね(^_^;)

個人的に考えたのは前にも言ったかもしれませんが、アテナパのサブを光で固めるなら、ラファエル、トール、アポロン、ヴァーチェあたりが無難かと思います。

ヴァーチェ枠は他にもつかえそうな、防御用にインドラ、ギガグラ用にサクヤまたはゼウスとか応用がきくかと思います(´・ω・`)

けど、こうして考えると結構アテナパって回復低いけどなかなかバランスが良くて、パーティの幅が広いって感じがします(^_^;)

SCさん

こんばんは^^

まあ花火はせっかくなので、3.5倍×3.5倍で打ちたいですよねw
ディオスで木花火だとほんとそれです・・・
あれっ、アテナいらない!?っていう\(^o^)/

今後に期待ですねー
そのうち光花火も、、っていつになることやらwww
アテナが活躍する姿が思い浮かびません笑

ナイトさん

おはようございます!!

光花火も先に考えてみたんですが、やっぱりラファエルがいれば、、、
ってところですかね(´・ω・`)
ディオスからの小太郎や、五右衛門からのエンドラでもつくれますが、
まず神じゃない\(^o^)/

光で固める場合はやっぱり防御枠が難しいです
威嚇系はオロチぐらい、防御態勢もパールのみ
半減系もちょっと使いづらいですね(´・ω・`)

たしかに今までゼウスパとかで使ってきたモンスターをいれられますし、
木メインでも光メインでもつかえるっていうのはありがたいかもですね^^

超泥棒(´;ω;`)

(´;ω;`)

(´;ω;`)

(´;ω;`)

何このスキル溜めの難しさw
五右衛門初周回でさらに初超潜り・・・
撃沈しまくりw

もしかして大半は泥運にまかせて地獄周回してるんですか?
ヘラはホルスや麒麟で敵ターンが甘々なので
整地→攻撃→整地→攻撃で楽に出来たのに、、、
基本1で数体キルしないとやられる(´;ω;`)

柊さん

こんにちは^^

超地獄はぎりぎりいけたとしても、精神的にきついです(´・ω・`)
何十周もいくので、ほぼ脳死で地獄まわるのが一般的だと思います!

せめて2回に1回くらいは超地獄クリアできないとあえて超地獄行く意味はないと思います
ちなみに私はちょっと超地獄挑戦中です\(^o^)/
ヘルイズならまあまあいけるので、カリンで試してます^^
1階でドロップないと終わりなんですが、、w

やはりそうでしたか・・・

他まとめでカリン1Fで色なし事故、、、
ようやく理解しましたw

全員の総攻撃でたいていのPT即死に近いですよねw

宝箱連打しだしたら泣きそう(´ω`)


コインなくて土日Dやら天海やら、、、
コロコロリーダー変更でてんやわんやしてますので
BOX整理つき次第、送ります(*´ω`*)

えっ(;´д`)

五右衛門地獄で4F、5Fで宝箱の場合、
土日Dと変わらない獲得コインwww

これまたようやく理解しましたわ(´ω`)
コインなんか余らね?→五右衛門周回→卵泥せず→以降ループ

そりゃあコイン増えますわw
※6回潜ってALL宝箱(>_<)
スタミナ200行くまで周回諦めますw

柊さん

色無し事故は防ぎ用がないですもんね(´・ω・`)
そういう意味ではヘルイズの方が安定ですが、
やっぱりカリンの方が断然速いです!

全然いいですよー^^
私も大泥棒いきながらあまりスタミナを天海神で消費したりで
ころころ変わってます\(^o^)/

  

こんばんはー

アテナは今のところディオスで使えって事なんでしょうか。
でも、それならグリフォンさんの方が色と回復があっていいような…!
せめて回復が200あればまた違った扱いが出来るんでしょうけどね。

今日は五右衛門の初周回してきましたよー!
途中から頭が死んでて酷い事になってました…!
五右衛門にたどり着いたけどぼけーっとして威圧忘れて花火貰ったりもw
今回で5つ上げる事が出来たので次のヘラは丁寧にスキル貯めれば強化花火で楽々周回ができそうです!

kzさん

こんばんは!

たぶん今のところはそういうことだと思います、、
もしくは、属性が合えば周回パって感じですね!

おおー五右衛門周回ですか!!
その気持ちわかりすぎますwww
なんか五右衛門にも普通に攻撃してたりとか(´・ω・`)
同じところを周回って別の意味でつらいですよね笑

五右衛門は花火がたまるのがはやければはやいほど事故が減るので
スキルあげるたびに実感できて楽しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

