降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ

スポンサーサイト


【パズル力向上】パズルするとき意識してることある?

doroppu.jpg



こんばんは!

androidの方は不具合にメンテとお疲れ様でしたm(_ _)m

メンテでちゃんと改善されたのでしょうか?


イベントも延期ということで、以前から思ってた

”パズル力” について書いてみようと思います!



ただパズル力といっても、いろいろあると思います


・ひたすらコンボ数だけ考える

・ホルスパなどで制限下でパズルする

・一色に偏った状態からのパズル


それぞれ細かく言うと違いますが、
基本的なところまでは一緒だと思います



私のパズル力は、動画もちょくちょくあげてますが、

お察し・・・ということで\(^o^)/






なんでいきなりパズル力かといいますと、先日ブログでも書いたように、
伝説の大地 行ってきたんです

ホルラーで行ったんですが、結果はというと、

全然だめでしたwww

まず5色足りなかったり、あっても5色5コンボ!!

→ 貫通できない\(^o^)/




前から思ってたのが、


なにも制限がないときはうまくいく


でも、制限がかかった途端


4色4コンボ!5色5コンボ!


など、それ以上伸びない!

普段なら7コンボや8コンボの中に自然に4色、5色は
入ってたりするんですが、意識したらそれだけになってしまうんです

根本的にパズル下手くそなんだろwww


はい、その通りなんです笑



ということで、



基本からパズル力を見なおしてみよう!!!



ってことです(´・ω・`)



まずは、皆さんに1つ聞いてみたい!!!




パズルするときに意識してることってありますか?




ちょうどイベントもないですし、いい機会かと思うので
ご協力いただけたらと思います!





私自身がちょっと意識してることを紹介してみます


もうばりばりホルスとか使いこなしてる方は
そんなの当然だろ!って感じかもしれませんが、
よかったらお付き合いくださいm(_ _)m




■なるべく詰めて組み立てる



パズルの盤面は5×6の30個で成り立ってます


例えば7コンボしたい!!とすると、

3個セット×7コンボで21ドロップ使いますよね


とすると、30-21=9個は無駄にしていい!

逆にいえば9個しか無駄にできないんです



なので、たくさんコンボするためにはまず、

無駄になるドロップを減らす

ってことが大事だと思うんです




まず、下の画像の左下のように、
普通に2コンボ作るにしても、



pazuru0.jpg


このように一番左下に詰めていれば他のスペースも
大きく自由に使うことができます






逆に、下の画像のように一段上げてつくってしまうと、



pazuru1.jpg



その下にできたスペースはかなり使いにくくなります(´・ω・`)

一番左下の光ドロップはほぼ死にドロップで、
上から縦に揃った光を落としてくる以外は無駄になります

その右の水ドロップは近くの水ドロップを斜め移動で
押しこんでくる、もしくは先ほどと同じくオチコン

これは盤面の左上にある水ドロップ2個を
縦にしてあげれば完成です♪

もしそのようにオチコンを狙うにしても、
一番左の列の、光闇光の3つは無駄になってしまいます




このように、なるべく詰めてコンボを作っていくと、
他のあいたスペースでさらにたくさんのコンボを作りやすくなります

なるべく狭いスペースでコンボを作る技術が必要になってきますが、

まずは、


端っこから組み立てていく 


ってことを意識すればいいと思います!





さっきから、”オチコン”という言葉が出てきてますが、
これはなにかというと、

ドロップが消えることで上のドロップが落ちてくる

→落ちてきたやつと元からあったやつで揃う


ということです!!

って知ってますよね\(^o^)/





これもパズルする上で結構意識してます





■オチコン



さっき説明しましたが、いろんなパターンがあります



例えばこんなんとか


2つのオチコンがあります
わかりますでしょうか?




pazuru2.jpg


ちょっと見づらいですが、下の光と闇ドロップのところです


光3つが消えることによって闇ドロップ1個が降ってきて
闇も揃いますよね!!


もう一つは、その左側の回復ドロップと水ドロップ

回復ドロップが消えることで、水が3個揃いますね!


なんと、一切スペースを無駄にせずに4コンボ!!
さっきのなるべく詰めてってのにもつながるかもしれません




”オチコン”と呼ばれるものはこの形以外にもたくさんあります!
これは意識して組んでるとちょっとずつわかってくると
思うのですが、私はまだまだです\(^o^)/


パズルのうまいひとは、一番上から一番したまで落としてきたりと、
ぱっとみても全くわからないようなのを
いとも簡単に組んだりしてますが、あれはもうセンスだと思いますwww




ちょうど五右衛門パで神々行き始めたくらいか、
パズチャレが出たくらいのときからオチコンを意識して
パズルをやってたんですが、

最初はオチコンつくるのに時間とられて他ができないwww
って感じだったんですが、不思議とコンボ数自体は変わらなかったり



ただ、慣れてくると、


パズル自体が圧倒的に楽しくなりました\(^o^)/



もともとパズル力は自信なかったんですが、
オチコンのおかげでコンボもだいぶ増えるようになり、
火力も出せるようになりました
ホルスパとかで降臨系もいけるようになり、
レアガチャ運も上がり
プラスも集まり易くなり
パズドラのフレンドも増えて来ました
そこからパズドラ好きな彼女ができ、
最近ではよく一緒にパズドラを楽しんでいます
ですが、昨日間違えてその彼女のパズドラを
アンインストールしてしまい、大げんか、、、
そのまま別れることになってしまいました(´・ω・`)



まあさすがにそれで別れたってのは嘘
ケンカしたのも、アンインストールしたってのも実は嘘
ただ、パズドラで彼女ができた・・・ってのも嘘
プラスが集まりやすくなったのも関係ないし、
レアガチャ運があがるってのも嘘ですが、



パズルが楽しくなったのは本当です\(^o^)/





はい、しょうもない話すみませんm(_ _)m
とあるコピペのパクリですwww





もし、あまり意識したことなかったなーって方
いらっしゃいましたら、やってみてくださいね^^



最後にもう一度、


皆さんがパズルをする際に気にかけていること

あったら些細な事でもいいので
教えていただけたら嬉しいです!!!

他にも、それは違うだろ!とか、こういう練習方あるよ!とか
ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは(´・ω・`)ノシ



よかったらツイートしていってください♪


追記:

コメントで貴重なご意見たくさんありがとうございました!
なるほど!と思うことも多くあって助かります!!
皆さんも参考にしてみてくださいね^^
あと、フリーザさんの、オチコンにもリスクがあるってのは知っておくべきことでしたm(_ _)m



スポンサード リンク

関連記事

こんばんは♪
何もイベがないので、魔石龍にいってはやられてます(*_*)

自分がパズルの時に気を付けてるのは、やっぱり詰めるのと落ちコンは意識してますね〜
コンボ重なるとやっぱり楽しいですもんね(^^)

後は斜め移動を移動の最後にエイッてやって繰り返してたら自然と移動中でもできるようになりましたね(笑)斜め移動があるとだいぶ違いますね(^-^)

こんばんわー

私は3つ揃えられないドロップがある時は、なるべく縦に繋げるように意識してやってます。

ドロップは上から下に落ちるので、横に繋げるより縦の方がドロップを消した後に上から降ってくるドロップで消えやすいからです(^-^)/

そんなの当たり前だよ!だったらスイマセン☆

こんばんは!
先ほど唐突に初期化されてめちゃくちゃ焦ったSCですw
引き継ぎしてたんで助かりましたがw
原因の一部はroot化?だとか分かったみたいで
私にはよくわからないんですが特に変なことをした覚えがないですねw

やはり落ちコンと詰めるのは必須ですよねー

あとは強いて言うならホルスパではスキル溜めたいとき以外は基本的に回復をついでに消すことくらいですか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません(>人<;)
限定公開になってしまって自分でも見れなくなってしまいました(^^;;
誤字などありましたら申し訳ないです(⌒-⌒; )

じゅんさん

おはようございます!
なにもないとそうなりますよねwww
天元2回いってあっさりやられてきました(´・ω・`)

やっぱりみなさんこれくらいは意識してますよね、、
パズドラやってるとパズルゲームだってこと忘れそうになるので
ちゃんとパズル楽しみたいと思います\(^o^)/

ななめはエイッですよ♪笑
移動中は片手でしかやらないので難しいですが、
ななめ移動あるといざというときに楽になりますよね^^

Ghiaccio さん

おはようございますっ♪
コメントありがとうございます!

なるほど!オチコンしやすくするってことですね!
あと、揃えられないドロップを2個でもつなげて置くのは
次のパズルがかなり変わってきますよね!

横につなげてオチコン狙ってるとよく崩れてしまうので
全体見ながらやらないといけないのが難しいです(´・ω・`)

SCさん

おはようございまーす!

それは・・・こわすぎるwww
引き継ぎって秘密のコードみたいなやつですか?
私もいつなにがあるかわからないのでちょっと不安になってきましたw
難しいことはわかりませんが、無事でよかったです(´・ω・`)

あー、ホルスパで回復たまるのよくありますwww
どんどんパズルやりにくくなっていくんですよね笑
わかってはいるもののあまり意識してなかったので頑張ってみます^^
ありがとうございますm(_ _)m

ビッグボスさん

はじめまして♪
参考にしていただきありがとうございます!

誤字はありませんでしたよっ!w

ホルラーをしばらくつかってないといざというときに
かなりパズル力下がっててびっくりしますよね(´・ω・`)
一度衝撃を受けたのでそれ以来ちょくちょくつかってますwww

簡単なダンジョンの周回とか五右衛門パつかったりしてると
やっぱりなかなかパズル自体はうまくならない気がします
私にセンスがないだけかもしれませんが\(^o^)/

またお越しくださいませ^^^


最後・・・

妄想くだりが面白すぎる(*´ω`*)

ここだけの話、
整地はかなりしてますwww
後は、普段から攻撃体勢入れまくりなので
揃えにくい時は、弱点ドロップ<ルート内コンボ
で色追加してます。


+数なんですが、自分もなんでこんなにあるのか・・・
分かってませんw

確か、千代女完成時には攻撃の+は20近く余ってました。

その後、BOX整理の際に使わないけど+持ちを
全部破棄しましたね( ´ ▽ ` )
初期バランスPT組んでた時のシルフ進化後に+10数近く
振ってましたw

後は前回の勇者降臨!
これ道中で意外と落ちました(*゚▽゚*)
泥2倍番人も番人確保で結構回りましたし
平日ノマDの1.5倍のDも意外と落ちたり☆

上記の中で確か番人が一番甘かったですw
1潜りで2つ3つが頻発してた記憶あります(´・ω・`)

総+ならそこまでかわらないのでは?
細かいのも含めて合計は447でした☆

柊さん

こんにちは^^

あれ、すべってませんか?www
よくここまで妄想したなあと自分で思いました\(^o^)/

なるほど!整地ですか!
遠いドロップを近づけるくらいしかできないので
いいやり方あったら教えて下さいw

攻撃態勢は回復ドロップ使うのがこわくてあまりいれてません(´・ω・`)
回復だらけになってきたら使うようにたまにヴァルいれたり、、、って感じです

降臨系まわってたら結構+たまってますよね!!
あくまでも降臨のボス目当てなのであとから見てホクホク^^
総+は数えてみたら468でした!!!
ほぼ一緒ですねwww
なんかもったいなくて残してるやつに結構ついてた(´・ω・`)
エンドラとかほとんど使わないけどなんか勇気がでませんw

ちょwww

限りなく総+が近くてびっくり(*゚▽゚*)

多すぎじゃありませんか?って言われたので
100近く違うのかと思いきや、
まさかの近似値www

整地はやはり近づけるですね☆
厳しい色近づけるのと、おそらく整地する時の盤面は
多方、何かのドロップが過多なのでそれを減らして
次回!!!・・・なのですが
たまにずれたりして次ターンでまさかの
そのドロップが2個・・・
なんて場面も多々w

後は、横に2同色ってのを念頭に移動してます。
CTWみたいなのをイメージして☆

エンドラはスキルマですか?(*´ω`*)
スキルマなら勿体無いような。
それなりの+付いててスキルマじゃないのであれば・・・
養分にwww

柊さん

かなり近かったですねwww
追い越し追い越されみたいになりそう\(^o^)/
でも整理してないので、ちゃんと使えてる+は
だいぶ少なくなりそうです(´・ω・`)

必要以上に多いドロップを消しつつ、遠いのは近づける感じですね^^
オチコンとかで少ないのも消えてうわあああってなった記憶がwww
一応角に3つおいとくとやりやすいです!

エンドラスキルマです!
まあこれはおいとくとしても、こういうのがちょくちょくあるんです(´・ω・`)
いっぱい振ってるのはそんなにいないのでこれから頑張って集めます!!!笑

No title

はじめまして!長文失礼します。
私が最近意識していることは

・ルート(移動数)
・落ちコンの連鎖数

TOP画像ですが右下 赤から
←↑←←←↓→↑←↑↑↑→↓↓←↑→→→→↓←
回回回赤緑青
青青青回赤回
赤赤赤緑赤回
回回回緑赤回
青青青青緑緑

左上の3色固まっているような場所など
少ない移動数で組める突入ルートを意識して組んでいます。
他ドロップを揃える時間の余裕ができるためです。
私にとって落ちコンは移動数の短縮手段です。


落ちコンにもデメリットが存在します。

回赤赤紫
赤回回紫黄
回緑緑紫緑
緑赤赤青緑
赤青青黄緑黄

紫が消えたあと青が発火してしまうとコンボ不発になります。
3連鎖以降の落ちコンは2連鎖で終わるように組むか、
3連鎖でも不発にならないように意識してます。


他にもありますが、参考になれば幸ですw

フリーザさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

たしかにいかに効率よく移動させるか!大事ですよね!
大回りしてると、時間の無駄、他のドロップにも干渉してしまうので、
うまく移動させるやり方をぱっと閃くことができるように練習してみます(´・ω・`)

三色とはいえ、そこまできれいに並べられるとはすごいです\(^o^)/
新しく落ちてくるのを期待して8、9コンボできればいいなーって感じだったんですが、
これなら10コンボも安定して出せそうですね!恐れ入ります!


オチコンはたしかに確実とはいえませんね!
失礼しましたm(_ _)m
たまに、あれっちゃんと組んだのに・・・ってことがあるのは
こういうことですね\(^o^)/
オチコンのあとまで意識する余裕は今のところないですが、
ちょっと頑張ってみますね!

すごく参考になりました!ありがとうございました!!!

皆さんについていけないっ(-_-;)
脳みその作りの違いがこんなところでばれるなんて(;´д`)
イシスまで自信あり。
その先は運と考えています( ̄^ ̄)

って開きなおり過ぎですか…。

ばにーさんの記事や他の方のコメ見ながら勉強します(^3^)/

ちなみに私、緊張したらテンパるので「これは上級」と自分に言いきかせてやるとコンボがつながったりしてます(*^^*)
リラックスが大事です(^。^)y-~




YKさん

こんばんは!

脳みそなんて関係ないですよ!w
ひたすらつかってみるしかないと思います(´・ω・`)
今日の天界神ちょっとまわってたんですが、
一応『パズル力向上計画』ってことでホルスパでもいってきましたw

今後またパズル力について書いてみますね♪
とはいえ私程度に書けることはだいぶ限られてますがw

たしかにリラックスはほんとに大事です!
完全にルート決めてやるとどうしても確認しながらになるので、
スムーズにできなくてテンパってしまいますwww
コンティニューを怖がらなければ逆にうまくいきそうなんですが
なかなか難しいですよね\(^o^)/

No title

これを意識するだけで随分変わりました!

・通るだけで揃う箇所を探す
・色が1個足りない時は一番上から2個縦に並べる
・色が1個足りない時は一番下に2個横に並べる
・タッチペンを使う

ばにーさんの様には到底なれませんが
一歩でも近付けるよう頑張ります!

ふみくんさん

いろいろと意識するのとしないのとじゃだいぶちがいますよね!
タッチペンは使ってみたいです!!!
今度かってきます\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

