降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



【徹底攻略】ホルスパで『魔石龍の大洞窟』に挑む!!

mahousekiryu.jpg




こんばんは!

今日は新ダンジョン2つ追加と共に、

大泥棒参上!!ということでハードすぎるよー(´・ω・`)


そうも言ってられないので、

とりあえず、

魔石龍の大洞窟、全フロアクリアしてきました\(^o^)/




昨日ちょっと行ってみた感じだと、

結構やばい!!!と焦ってしまいましたが、


ポイント さえおさえてばなんとかなりそうです\(^o^)/




一応全フロアクリアできたので、気づいたことを
羅列していこうと思います!
参考になるかはわかりませんが(´・ω・`)

もうクリアできたよーって方はスルーしていってくださいw






今回、ホルスパ で全フロア挑戦してきました

ここで紹介する戦い方などもそれが前提ですので
ご了承くださいm(_ _)m


なんでホルスか?というと、気分ですwww
これ以外の攻略はいくらでもあると思うので、
あくまでも参考程度に見ていってくださいね♪







まず、言えることは、



全フロア敵のパターンはほぼ同じ!


違うところは、

・ちょっとずつダメージが違う

・属性が違う

・ボスは若干違うことしてくる






つまり、ほぼ似たようなパーティーで

戦い方もほぼパターン化できます!


気をつけることも全フロア共通なのでまとめて紹介します






■パーティーを考える


先ほど書いたように、ホルスパ前提で行きます!

パーティーを考える上で把握しておきたいことは、


・ボスは先制バリア

→ボス戦で威嚇は使えません


・ボス戦は高ダメージが多い

スサノオさんIN

半減で耐えて、回復しながら攻撃する感じになります
あとはギガグラや攻撃態勢で一気に押し切る!!!

ちなみに、HP15000以上と仮定して、半減で耐えられないのは

・翠石(2つめ)のボスの10%以下からのスキル攻撃
・紫石(4つめ)のボスの10%以下からのスキル攻撃

の2つとなります



・ボスは半分きったらバインドしてくる

→バインドされても16倍出せるような構成が望ましいですが、
 敵を6~7割まで削る→ギガグラで半分以下→攻撃態勢でワンパン
 って感じでいければおk



・3階で片方ワンパンしたい

→両方1ターンででてきた場合、ワンパンできないと
 3万近くのダメージをくらうことになります
 スキルで、、と言いたいところですが、なにしろ3階なので、

 弱点属性の攻撃態勢IN

 つまり、1,2階で5ターン分ためつつ、HPを確保した状態で
 3階のカーバンクルを片方は確実に倒すことになります






ということで、パーティー構成は

リーダーホルスの、

イース(ギガグラ)、スサノオ(鉄壁) の2つ固定の、

あとは敵の弱点をつく攻撃態勢!
1つだけいれるならボスの後半戦の弱点がいいです
回復も不安ならば、ステ要員や防御態勢いれてもいいかもしれません




こんな感じでいってきました♪






具体的に各階ごとに見ていこうと思います





1~2階、4~5階


カーバンクル ・・7000前後のダメージ 2ターン

○○リット ・・5000前後のダメージ 1ターン

メタドラ ・・2500前後のダメージ 1ターン

ペンギン ・・6500前後のダメージ 2ターン


この4種類が主に出てくる敵で、それぞれのダンジョンの属性です
ペンギンだけはボスの副属性になってるみたいです


そして、ちょっと珍しいのが、

ミスリット ・・全色バインドもち 1ターン


以上5種類は確認済みです





●戦い方


まず気をつけたいのがミスリット

毎回出てくることはめったにないと思うので
出てきたら16倍で確実にしとめることをおすすめします

火バインドで16倍不可能→倒せない→さらにバインドで


image_20130722002917.jpg


こうなります\(^o^)/




ミスリットがいない場合は、3階のカーバンクルまでに
攻撃態勢をためないといけないので、
等倍でリット系から倒してスキルためです


image_20130722223703.jpg


メタドラを残せれば楽です
ボスまでにスサノオやギガグラもアップさせておきたいので
ためられるところで頑張ってください!!






3階


進化カーバンクル2体 ・・各15000前後のダメージ

半分をきったらキュアーあり


ちなみに、普通のホルスパで5コンボくらいしても
片方も削り切れないことが多いです(´・ω・`)



●戦い方


言うまでもないですが、ためた攻撃態勢で片方倒す

もう片方は2ターン15000くらいなので、
スキルをためる余裕があったらちょっと稼いでおきましょう





6階 



各色の番人

先制攻撃 ・・9573ダメージ

5階でちゃんとHP確保してから進みましょう


image_20130722223715.jpg




通常攻撃は3ターン12764ダメージなので、スキルため可能

ただ、25%を切ったら25000くらいくるので注意!






7階 BOSS


魔石龍


まず、先制バリアくるので、威嚇などはつかえません
一応20ターンで解けますがw


50%以上・・通常攻撃かスキル攻撃

50%を切ったら、属性バインド

あとは、

50%以下、10%以下でそれぞれダメージが大きくなります


詳しいダメージはどこかの情報サイトをご覧くださいm(_ _)m


1ターン攻撃、2ターン、3ターンとありますが、
だいたいそれぞれ1万、2万、25000~3万って感じです\(^o^)/



●戦い方


注意すべきは バインド です

半分を切ったら必ず使ってきます


理想は半分近くまで削って、ギガグラ→攻撃態勢でワンパン

敵のバインド使用を逆手にとって、
バインドされても16倍だせるとなおベター
1ターン分多く攻撃できます





敵が毎ターン攻撃の場合 蒼石

回復しつつ16倍を頑張ります
それさえできればなんとか・・・

攻撃態勢は回復ドロップを消してしまうので、
最初か最後にしかつかえないと思っていいでしょう



敵が2ターンごとの攻撃の場合 緋石、虹石

回復→攻撃の繰り返しでもいいのですが、
鉄壁の5ターンがきれる前に倒しましょう


敵が3ターンごとの攻撃の場合 翠石、紫石

これは、10%をきったら半減しても耐え切れないような
ダメージが飛んできます!
戦い方は同じですが、最後はしっかりやりきりましょう







最後に、こんなパーティーでいったよーってSS


翠石龍

image_20130722223701.jpg

紫石龍

image_20130722223704.jpg


虹石龍

image_20130722223717.jpg


全フロアクリア

image_20130722223718.jpg









■さいごに



一応全部クリアはできましたが、

結構ゲームオーバーしました(´・ω・`)


一番の敗因は、己のパズル力


ホルス久々だったし、、っていう言い訳は置いといて、

5フロアあるとついついノマダン気分でいってしまいますが、
ひとつひとつ降臨系だと思って集中していけば大丈夫!!


前回の記事で魔石龍やばい!!と、大げさに言ってしまいましたが、
慣れればノーコン周回できるレベルだと思います


パーティーは一応ほぼ全員レベルマですが、
初見ノーコンは最後の虹石しかできませんでした\(^o^)/

ギガグラスキルマだったからまだよかったものの、
道中のスキルためも結構シビア
なんといってもまず3階のカバンが鬼門
番人の先制攻撃に、あっやべっ!ってのも何回か(´・ω・`)
ボスまでいったらスサノオさんがなんとかしてくれました


石つかったりスタミナを無駄にするリスクを背負ってまで
ゲットしたいモンスターでもないので、
自信ない方はスルーでいいと思います!!!

あと、情報提供してくださった方ありがとうございました^^
かなり救われましたwww

それでは(´・ω・`)ノシ



よかったらツイートしていってください♪


スポンサード リンク

関連記事

そうなりますよねw

前日から溜めたほぼ満タンのスタミナと石スタミナ使ってまで
潜ってしまった・・・
結果情報不足で死にまくりwww
倉庫龍をわざわざ石使って潜ったのが痛いw

考えたらいつでも潜れるのに(^O^)

結局、緑のみ初見ノーコンで
後は・・・(´;ω;`)

安定から言うとほんとスサノオないと☆
ギガれないのでスサノオないとすぐボコられるw

やはり16倍でもたいていは威嚇でターン伸ばしして
削るので、ないと厳しいですね(>_<)

No title

降臨系以外の初見Dは全て属性242パで突撃するので
割とあっけなくクリアでした。

最近は攻撃○○倍パや耐久パに押されがちですが、
まだまだ242パでもやっていけますね^o^

柊さん

はい、そうなりますwww
五右衛門行きたかったけど結局魔石龍に時間と石を
注いでしましました\(^o^)/

スサノオほんと大活躍です
ギガグララスゴとあれば1ターンでいけるかもですが
やっぱり半減の安心感はうれしいですねw

今までの戦い方とはちょっと違って新鮮でした^^

名無しさん

コメントありがとうございます!

242ですか!
敵の属性によって違う242もってくるとか、、?
私は水しか組めないんですが、ちょっと使ってみようと思いますw

ホルスや五右衛門パにおされがちですが、
大泥棒のように242の方がいいってのもあるので侮れないですね^^

おはようございます☆

テクニカルはまだイーリスまでしか行ってないので
ばにーさんの情報で勉強して
コツコツ進めて辿り着いた時に頑張りたいと思います♪

こんにちは(^ω^)

初見で行ったときはスキル貯めしようとしてゲームオーバーでしたヽ(´ー`)ノ
メタドラ系でスキル貯め出来たら楽ですね!

耐久パでいってみましたがバインド食らわなければ楽でしたね。時間がかかるのが辛かったですが。初反撃ループ楽しかったです!

運よく少ない回数で全色揃いました(^ω^)
ですが使い道が今のところ…
有効な使い道が見つかるまでは放置します(;´Д`)

りょ(^▽^)/ さん

こんばんは!
イーリスまでいったらもうすぐですね!
属性縛りの防御高いやつには注意してくださいね^^

なかなか難しいので心して挑んでくださいw
最初はスタミナ40がガンガン消えて行きました(´・ω・`)

よせなぺさん

こんにちは^^

スキルためもきびしいですよねー
かと言って等倍でやろうとしたらかなりのダメージ(´・ω・`)

反撃ループたのしいですよねwww
こっちは回復してるだけで相手が勝手にけずれていく\(^o^)/
まだ3色しかゲットしてないのでコンプめざします♪
使い道もちょっと考えてみますね!

先程前の記事にコメント書かせていただいたのですがもう攻略記事書かれてたんですね。分かり切ったことをダラダラ書いてすみません(・・;)

パターンを理解すれば行けるダンジョンですがやっぱりカーバンクルが怖いですね

ホルスや麒麟などは3階を突破することが1つのポイントだと思いました。
相手カウントが両方1の場合も多々あるので3階突入時には万全の状態で突入したいですね

KI さん

いえいえとんでもないです!

カーバンクルばかりはこれといった対策ってのも
なかなかむずかしいですよね(´・ω・`)

2階でダメージくらったまま3階いく→ワンパン必須
っていう流れが多くてつらいですwww
両方1ターンは今のところそんなに多くはないですが、
もし来たら両方ワンパン必須になるので一発アウトになりかねません(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

