降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



【徹底比較!!】光メタパvsゼウスパ

こんばんは!

チョキエメだヘライースだと騒ぎながらも、
ちょっと気になったので、

光メタトロンパ と ゼウスパ どっちが強いか!!!


そろそろ決着つけたいと思います!!!
(光メタはまだほとんど始まってすらいませんがwww)


hikarimeta.jpg


つい先日のゴッドフェスで光メタトロン引いたよって方も
いらっしゃると思いますが、まだレベルマって方は少ないのでしょうか

私もまだ進化させてちょっと育てたくらいですが、


育てたらゼウスパ超えるの?


という疑問が浮かび上がってきたので、比較してみます!!!




まず、パーティーを比較する上で、ゼウスパテンプレ、光メタパテンプレを
設定したいと思います!!!!

基準としては、


なるべくフェアーに!


これだけです\(^o^)/


テンプレとはいえ、パーティーの中身はもってる持ってないがありますので、
私の独断と偏見で設定させていただきます(´・ω・`)








●ゼウスパ


zeusuaikon.jpgvaru.pngvatye.jpgseire-n_20130703213443.jpgekidonaicon_20130703213517.jpgzeusuaikon.jpg



※セイレーンのとこパールだろ!!ってのもありますが、
フェアーに!ということでこうして置きます
またあとで説明します


テンプレとまではいきませんが、だいたい構成はこんな感じだと思います

つぎに、レベルマ時のステから ゼウスパの総合ステ を計算します


HP 攻撃 回復
ゼウス 3587 1422 330
ヴァル 2308 1189 656
ヴァーチェ 2079 1197 378
セイレーン 1311 785 691
エキドナ 1277 949 650
ゼウス 3587 1422 330
合計 14149 6964 3035
9倍後↓
62676




このように、全体的に結構安定してますね!

パーティーの総攻撃力をゼウス×ゼウスの9倍にしたものが赤い数字です






●光メタトロンパ


hikarimetatoron.pngvaru.pngtokimaicon_20130703213947.pngseire-n_20130703213443.jpgekidonaicon_20130703213517.jpghikarimetatoron.png



※時魔とかガチャ限だろ!ってのはありますが、ゼウスパのヴァーチェとステも大差なく、
回復パを組むならこれくらいのステがないとそもそも厳しい気がするのでいれてみました




光メタパの総合ステ


HP 攻撃 回復
光メタ 2354 1280 863
ヴァル 2308 1189 656
時魔 2333 1215 668
セイレーン 1311 785 691
エキドナ 1277 949 650
光メタ 2354 1280 863
合計 11937 6698 4391
12.25倍後↓
82050.5





このように、ダンジョン行くにはちょっとHPが低く、
回復に寄り過ぎかなーという印象はありますが、
攻撃の元の数値自体はそれほどゼウスパと変わらず、
リーダースキルによって攻撃は 大幅に上回る 結果となりました!!


まあ、だいたいは予想通りですね\(^o^)/





あと、セイレーン枠について言及しておきます


ゼウスパの場合、ステの高いパールヴァティーが入るから強い!

んですが、、、

回復パにも一応 ホーリーセレス や、コスモスヴィーナス があり、
どちらのパーティーもこれらを入れた場合、ステに関しては、

ゼウスパは体力、攻撃に、光メタパは回復よりに少し動く程度
たいした差はありません

もちろんセイレーンよりはステは圧倒的に高いので底上げになります









■それぞれのメリット



単純にステが違う、リーダースキルが違うってだけじゃないんです!!!



そう、スキルの違い!!!





ゼウスパにはラスゴがある!



正直これがゼウスパの 最大のメリット と言っても過言ではありません
逆にいえば、光メタパにはギガグラ系が積めないというデメリットとも言えます


降臨系などで、単純に威嚇中に削り切るのは不可能な場合が多いです
威嚇→ラスゴ→ラスゴで、6割近く 削ることができます!!!

ただ、



光メタパには回復エンハンスがある!!


キングヒカりんをパーティーにいれれば1ターン全員の攻撃が3倍になります!



ここでラスゴ2回分とエンハンス3倍分どちらが強いのか!

ということについて考えます





【検証!】ラスゴvs回復エンハンス


威嚇系は時魔がいるのでエキドナをヒカりんに変えるとして、

・ゼウスパの、ラスゴラスゴで削れるダメージと、
防御態勢→攻撃態勢での攻撃1回分の合計




・光メタパの防御態勢→攻撃態勢、回復エンハンスで削れる分


を比較します



※これらを打ったあとですが、
ゼウスパにはドロップ変換がひとつ多いこと、威嚇のターン数分と、
光メタパのリーダースキルが強い分は打ち消すことにします笑


ゼウスパの場合


ゼウスパの光攻撃力・・・ 5230

光3×5の5コンボくらいできるとして、10倍 と、
リーダースキルで 9倍 なので、

470700+敵の最大HPの約60% のダメージ



光メタパの場合


光メタパの光攻撃力・・・ 5594(ヒカりん含)

光3×5の5コンボくらいできるとして、10倍 と、
リーダースキルで 12.25倍
さらに、回復エンハンスで 3倍 なので、

2055800 のダメージ



結果:

これらの差である約150万ダメージが敵の最大HPの60%を

上回っていれば 光メタパ

下回っていれば ゼウスパ

がいいという計算になります



降臨系だと、超地獄だとゼウス、地獄なら光メタパ
ボスが闇なら光メタパという感じでしょうか、、







ここまで攻撃力にくくって考察してきましたが、


ゼウスパ は最大HPが高く、回復が低め

光メタパ は最大HPが低く、回復が高い

さらに、光メタトロンのスキル「クイックキュアー」で
11ターンに2回5000ほど回復できます


これによって、そもそも光メタパだとワンパンでKOという敵がいる場合は
体力的にゼウスパでなければなりませんが、

「HPが満タンの時、~」というリーダースキルの性質上、
持ち直しのしやすい光メタパのほうが有利かなーと思います!!




あとは、今までなににプラスをふってきたか、
なにを育成してきたか、
サブをどれだけもっているか

によって変わってくるので、あくまで一般論として見てください!


回復タイプは体力が低いのがホントのしんどいところで、
時魔、セレス、ヴィーナスなどがいないと降臨系は戦えないレベルですが、
そこをちゃんと補って、プラスも振った場合、

かなり優秀です!!!


新キャラということで、今後また光メタパにあったキャラが追加される可能性もあるので
是非育ててみてくださいね♪



それでは(´・ω・`)ノシ




よかったらツイートしていってください♪


スポンサード リンク

関連記事

前記事も合わせて

余裕がありましたら、
降臨の動画も欲しいです(*´ω`*)

正直降臨系はホルス一択で
他のPTや攻略の仕方も参考にしたいです(´・ω・`)

今日のイースのホルホルは前回、
威嚇からの削りきれず(ギガグラ無し)
※と言うかターン稼ぎが苦手で、
事故で進むか回復枯渇(これは防御体勢組んでないためですw)
とても30ターン前後は貯めれないw

三回目で地獄取れたんですが
全部1コンしてスタミナ回復合わせて4個・・・
地獄は出来ればノーコンしたいです☆

あと、記事ネタ困ったら
サイトコメンテーターに頼って下さい(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

※個人で一番好きな記事は・・・
○○○イベントでやっておきたいこと

これ見ると奮起しますし、見やすい(*゚▽゚*)
スキル上げなんかは『これ持ってないからしなくていいな』など
見て判断出来る抜群の良さ☆
無課金さん微課金さんの為の
これだけは・・・ってのもあればなお良いかもしれませんね☆


最近長文多くてホントすみません。。。
コメント返信も忙しいと思いますので
無理に返事せずともかまいませんよ(*^_^*)

No title

今日のヘラ・イースでしたっけ?

怖いもの見たさで
麒麟パで行ってみようと思います(笑)

教えて頂いた通りエキドナ入れます
光系の半減が居ないので代わりに虹番…とか
あとモルボル進化前ですが入れて…

ダメパなりに考えるのも楽しいですね♪

柊さん

おkです!とりあえずゼウスパでいくのと、
ホルスパはちょっと不安ですが、考えてみます!

ホルスパってスキルためしてるとどうしても4色揃っちゃいますよね、、
なるべく消す時は多い1色を全消しって感じを狙うとやりやすいかもです!
私もヘライース初挑戦のときはパールパで石結構つかいましたよwww

コメンテーターさんありがとうございますm(_ _)m笑
なるほど!!そういうのが需要あるんですね!メモメモ
他にもリクエストあったらいってくださいね^^

全然構いませんよー!
いつもありがとうございます!
むしろ記事自体が長文で読みにくいとは思います(´・ω・`)
せっかくコメント頂いて放置なんてできません!
それが嬉しくてやってるくらいですw
これからもよろしくお願いします^^

りょ(^▽^)/ さん

おおおおー
麒麟パですか!!頑張ってください^^
たぶんエキドナは必須レベルだと思いますが、
ヘライースの場合回復力があったほうがいいかも?
麒麟の火力でどんどん進むならいいかもですがw

考えるのたのしいですよねっ!
自分でこんなもでもいけるかなーとか思いながらダンジョンいって、
無理だった\(^o^)/って帰ってくることもおおいですwww

No title

コメント初めましてです!
昨日はフレンドになっていただきありがとうございました!
これを機会にこれからは色々とコメを残していこうかと思います笑

光メタパ全く一緒のメンバーで組もうと思ってたんで参考になります!
まだ時魔や光メタトロンが全然育ってないので実戦はまだまだ先になりそうですが・・・汗

光メタトロン育成意欲が湧きました。参考にさせていただきます(^ ^)

チャイさん

コメントありがとうございます!
是非是非よろしくお願いします^^

あの、ちょっと気になったんですが、
お名前のチャイって飲み物のチャイですか?
実はめっちゃすきなんです!www
違ったらごめんなさいm(_ _)m

光メタパは体力が低い分、育成に育成ですね!
私も光はどうしても後回しになってしまって全然すすみません(´・ω・`)

一緒にがんばりましょうー♪

とあるさん

コメントありがとうございます!

光はゴルドラまってちゃいつまでたっても育たないのがつらいです(´・ω・`)
チョキとか来たら一気に育成しないと、、、

光メタ足りなくなったらいってくださいね^^

No title

なんとなくサイトにたどりつきましたのでコメさせていただきます。
大変参考にはなりましたが、フェアということをコンセプトにしているのになぜゼウスパの防御態勢枠がパールじゃないのでしょうか。
上にその理由が書いてはありましたが、それでは不十分かと思います。
なぜなら、ゼウスパにはエキドナがはいっており、セイレーンだと火のドロップを回復ドロップにしてしまうので、エキドナが攻撃できず結果的に攻撃力が下がってしまう時が考えられます。なのでゼウスパの防御態勢役はパール・トイトプスあたりが妥当かと思います。
光メタトロンパにもガチャ限の時魔が入っていますし、ゼウスパでパールを入れないで考察するのは、フェアとは言い難いかと思います。




うさぎさん

コメントありがとうございます!

たしかにおっしゃる通りフェアに比較できているかと言われれば難しいです
比較する上で、光属性の攻撃力をいかにだせるかという意味ではパールかセイレーンは大差ないですし、
ステにおいてもゼウスパが高めで、光メタパは低めという性質は変わらないので、
サブに関しては軽視していた部分はあるかもしれません

本当は両パーティーで特定のダンジョンに行く際に、最高のサブを揃えて比較すべきですが、
私の今の環境からしてそれができなかったのでこのようにしてみました

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

