降臨系ダンジョン攻略
herakourinnew.jpg zeusukourinnew.jpg oodorobounew.jpg herai-sunew.jpg zeusudhiosukourin.jpg
ゲリラ時間割
タグカテゴリ



ぷよクエイベント!

やっと、、、やっっと!!!!




ぷよクエのイベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




5月後半はギルドも過疎ってイベントもなく、

かなーりモチベ下がってました



ちょっと引退も考えたりしたんですが、





にぎやかなギルドに拾っていただいて、




しかもちょうどイベントも来て







やる気でてきたああああああああ\(^o^)/




続きを読む...

ぷよクエ ~★4レベルマ5体デッキへの道のり~

こんばんは!


パズドラがいろいろと盛り上がっている中、

ぷよぷよクエストの方ですが、、、



■近況報告



曜日クエストで素材が出るようになってからはキャラ育成くらいしかやることないですね!



はい。



通常クエストもちょっと育てれば普通にクリアできてしまうので

目標もあまりなくとりあえず育成、、、という感じでしょうか笑



それもあってぷよクエの方の記事更新が滞っておりましたm(_ _)m




曜日ごとに各色それぞれ育てていくというスタンスなので

日を重ねるごとにちょっとずつつよくなっていってます!



紫パはひとまずコンビパで使うクルークだけに経験値あげてるので

他は特に変わってません


コンビパをちょっとずつ強化していって、




こんな感じ




コンビネーション『魔法学校』


image_20130522211640.jpg




お恥ずかしながらコストが足りなくてタルタルは進化できません(´・ω・`)


※ちなみに普段はレムレスじゃなくてリデルにしてます
今日の水曜クエストはレムレスリーダーおすすめ!



で、目指してるパーティーはこれ


image_20130522211637.jpg



コンビネーション『ガールズ』

ウンディーネが★5にならないと意味ないですが、
まあ来週再来週には★5にしたいと思います!


いざとなったら石ジャブ・・・

まあ急ぐ必要もないんですけどwww





ホントはこのクエストをクリアするために頑張る!!


っていう感じがいいんでしょうけど、



このパーティーを作るために頑張る!



になってて、たまに「あれっ?」ってなりますwww



もうそろそろモチベーション上がるようななんか実装してほしいですね!

たのんますセガさ~ん!







■レベルマ★4を5体デッキにいれるまで



最近は一応寝てる時以外はなるべくやるきが溢れないようにやってます
(でも結構あふれてます^^;)

石はほぼ一切使ってませんし課金もしてません

これでも★4でも30レベルくらいまでは一日でどうにかなるレベルで

案外ぬるゲーだなあなんて思ってたんですが、




そっからがきつい!!!




おそらく55レベ付近でやっと★4の折り返し地点です(´・ω・`)





今のところ、


赤 → ほほうどり、アミティ

青 → タルタル(★3まで)、ウンディーネ

緑 → レムレス、リデル

黄 → ラフィーナ

紫 → クルーク、その他いろいろ




という感じで育ててます

最近はガールズメインかな?




黄色はラフィーナしか育ててません

記憶が正しければ金曜日クエストがまだ一回?だと思うのですが

今Lv38です

単純計算で38レベは★4のうちの20%にも満たないくらいだと思うので


★4MAXまであと丸一ヶ月以上かかりそうですね(´・ω・`)


まあ他もだいたい一緒なので5枚全部★4まで


あと、


一ヶ月!!!





ここで気づく、




「あ、コスト、、、(´・ω・`)」







だいたいの★4は コスト14


これ5枚でコスト70ですが、これを組めるのは




ランク 61




今54後半なので、61になるまであと80000ほど経験値が必要です






で、一日に12時間分くらいプレイできるとしてやるき自然回復でレベルアップも考慮して

一日やる気 約180

曜日クエストのやるき消費が20なので

一日9回

一回あたりの経験値が280なので

一日あたり経験値2520

追記:バトルの経験値忘れてました
なのでもーちょい早くなります!



①、②から、ランク54からランク61まで



およそ あと、



一ヶ月!!!








お分かりいただけただろうか




★4レベルマックスが5体揃うのに一ヶ月くらい!

★4が5体デッキに入れられるまで一ヶ月くらい!





つまり、一ヶ月後には




『★4レベルマ5体 のデッキになってるかも!?』




※計算は全てテキトーなので間違ってたらすんませんm(_ _)m




あと、すごく偶然一ヶ月で揃うような表現となっておりますが、


「レベルマにする前に★4を5体入れられるようにしろよっ!!!」


っていうつっこみが入ることは間違いないでしょうwww



そこら辺は様子見ながらノマクエにでもいってきます

でもやっぱり曜日クエストにいかないで普通のとこ行くのはもったいない気がする(´・ω・`)




いや、頑張ります!!www






というわけで、今は地道にレベリング頑張りましょう♪


それではまた(´・ω・`)ノシ




ぷよクエのおすすめキャラランキング!!

こんにちは!

android版でもリリースが決まったぷよぷよクエストですが、

まだ始まったばかりで




”なに育てればいいの?”



という方も多いと思います!



せっかくつぎ込む経験値、

無駄にしたくはないですよね?




最近はやりのコンビネーションを意識しつつ、
今後のことも考えて作ってみた




■色別おすすめキャラランキング!!!


注意

・あくまでも コンビネーション前提!!

・経験値効率を考えて 色別に!!

・手に入りにくい魔導系(キキーモラ、セリリ、ハーピー、ミノタウロス、ラグナス)は除きます

・筆者の独断と偏見です 今後なにがあるかはわかりません



★赤


1位 アミティ

コンビネーション:『魔法学校』 『ガールズ』

御三家でも人気のアミティちゃんです
なんといっても魔法学校、ガールズと強くて使いやすいコンビに含まれてること
そして、雑魚を一掃できる全体スキル持ち
★5まで進化し、将来性もあるので育てておいて損なし!!!



2位 ほほうどり

コンビネーション:『はばたき』

リーダースキルコンビネーション強化は必須!!!
赤は他に育てたいのがいなくてリーダーほほうにしてるひとも多いかも
※コンビネーション強化は一枚あればおkです

 

3位 すけとうだら

コンビネーション:『ぎょるい』

ぷよぷよといえばすけとうだらとなぜか思ってるんですが違うでしょうかw
★4までで、コンビとしてもぎょるいパしか組めないが、
タフネスにチャンスぷよとスキルが超優秀なのでランクイン




★青



1位 タルタル

コンビネーション:『魔法学校』 『ボーイズ』 『ヘビー級』

なんと3つもコンビに入っているタルタルさん
そして人気コンビ魔法学校でも唯一の回復タイプで堂々の一位
回復要員でタルタルをを選ぶ人も多いのでは?



2位 ウンディーネ

コンビネーション:『ガールズ(★5のみ)』 『スピリッツ』

状態異常系スキル「怯え」をもってる
効果は相手からのダメージ半減、こちらからのダメージ2倍
精霊系のなかでも優秀!★5で80%になるので今後の強ボスに有効になってくるはず
今すぐに使えるわけではないが、ガールズにも入っていて将来性はバツグン!!



3位 シグ

コンビネーション:『魔法学校』 『ボーイズ』

残念がら結構タルタルとかぶってます
青枠にタルタル選んでシグOUTって人も多い
でもやっぱり全体スキルが優秀なので選ぶ価値はあり




★緑


1位 リデル

コンビネーション:『魔法学校』 『ガールズ』

アミティと同じ理由で1位だが、レムレスの存在がこれを脅かす



2位 レムレス

コンビネーション:『魔法学校』 『お兄さん』

イベント限定キャラで苦労してゲットした人も多いはず!
せっかくだからと緑枠にいれてみてもいまいち強さは感じない
1ターンだけ同色属性の攻撃力が増加というスキルは緑パでしかほぼ意味なし
リーダースキルはとってつけた程度のものであえて言及するまでもない
魔法学校に入るバランスタイプということで安定感はあるかも?
コンビお兄さんも今のところ3体しか確認されておらず使えない


3位 どんぐりガエル

コンビネーション:『ふんいきトーク』

ほほうどりと同じで、「コンビネーション強化」もち
他にめぼしいキャラがいないのでランクイン
何度もいうけど、※コンビネーション強化は一枚あればおkです



★黄


1位 ラフィーナ

コンビネーション:『魔法学校』 『ガールズ』

ぷよクエ一番人気キャラといっても過言ではない 容姿、中身共に完璧!
まあ、理由はアミティやリデルと同じですwww
黄色は赤青緑と違ってこちらのダメージが半減される属性がないので
アミティやリデルとくらべても優秀といえるでしょう


2位 ぞう大魔王

コンビネーション:『どうぶつ』 『ヘビー級』

リーダースキル「コンビネーション強化」もち
黄色の全体攻撃は赤青緑と違って半減される色がないので使うひとも多い



3位 ノーム

コンビネーション:『スピリッツ』

状態異常スキル「麻痺」をもっている
効果は対象が行動できなくなる(攻撃をあてると解除)
パズドラでいう威嚇みたいなもんです
攻撃あてると解除されるので複数体出てくるボス戦でのみ有効
でも全体攻撃あたると意味ないので使い勝手は悪い




★紫


1位 クルーク

コンビネーション:『魔法学校』 『ボーイズ』

ここでも御三家系のクルーク
安定した強さだけど、紫で他に特筆すべきキャラがいないので一位



2位 ポポイ

コンビネーション:なし

リーダースキル「コンビネーション強化」もち
先程もいったが紫で他に育てるキャラがいなくてポポイリーダーも多い
黄色と同じく半減なしの全体攻撃
どのコンビにも属さないが、逆に言えば今後に期待できるかも?



3位 ぺんペンギン

コンビネーション:『はばたき』

ブラックタイガーでもよかったけどあえていれてみた笑
通常クエストのラスボスは紫なのでぺんペンギンが持ってるスキルが有効
それ以外はほぼ価値なし





★総括

今回はコンビネーションを推してみました
特に、『魔法学校』はいま一番人気でつかいやすいので重視
そして、『ガールズ』は状態異常も組み込めて、さらに カワイイ!!のでひいきしました笑

これを参考にパーティー編成とか考えてみてください♪





■近況


コンビネーションパーティーは使ってみて

安定感はスゴイ!!!

ということは分かったのですが、パズルが下手なのか、

やっぱり火力、スピードにかける(´・ω・`)


ということで最近の曜日ダンジョンなんかは紫単色パで周回してます!

周回するクエスト → 黄色か紫の単色パ

難しめのクエスト → コンビネーションパ

って感じで使い分けるといいのかもしれませんね!
どちらでもクリアはできますがw


最後にSS


image_20130516170630.jpg



運良くコンボが決まって結構なダメージがでたので撮ってみました

紫含む同時消し多数個を何回かやったらこんなことに!

まだレベルは低いのでもっとあげればさらなる火力が!?
もっといけるように頑張ってみます^^



それではノシ




ぷよクエ報告!パーティーいろいろ

パズドラの方はニコ生で新着情報がきたようですが、、、


ぷよぷよクエストも






iOS版で人気のパズルRPG

『ぷよぷよ!!クエスト』のAndroid版が

ついに登場!!



らしいです!

興味のあるからはこちら(公式)

まあ、ぷよクエの広報ではないんですがwww
事前登録でなんかもらえるらしいですよっ^^



そして新クエスト


動物園!!??



月曜クエスト、火曜クエスト がきましたね♪


動物園はどんなとこなのかというと、


いろんな動物がでてきますよっと^p^

ノマクエで全然でなかった ポポイ が上級で一発ドロしたのはうれしいですが、



長いし敵おおい\(^o^)/

もういきたくないですwww




さて、動物は置いといて、


日曜クエでいろいろ育てて来ました!


一応ノマクエも最後までクリアできたし、日曜クエ上級もなんとか周回できたので

いろんなパーティーを組んでみよう!!って感じです



ちなみに日曜上級はこれでいってました
気を抜いたり運が悪かったりでたまに事故るけどまあいければおk!

日曜の時点から、クルークがレベルアップ、ブラックタイガーが進化したので
そこらへんはご了承ください


image_20130514002424.jpg


完全に紫です
これにサポクルークでいけば結構はやい!

まあ、素材集めの日曜クエストはなくなるらしいですが(´・ω・`)





そして!

紫の育成をちょっとおいといて育てたやつらがこれ!


image_20130514002423.jpg



ご覧いただけましたでしょうか




コンビネーションパ ~魔法学校~




これがしたかったんです!!!笑

今さっき火曜クエストで素材を集めて進化させたのでまだ使ってません


でも、強いのはわかる


なんで強いか説明しましょう


★コンビネーションボーナスとは

コンビネーションの枚数によって上昇値が変動する。
3枚:5%
4枚:10%
5枚:15%

また、コンビネーション後のカードの性能は下記の計算式で算出できる。
カードの基本値 × ギルドタワーによる上昇倍率 × コンビネーション倍率 × リーダースキル「コンビネーション強化」

(非公式wikiより抜粋)



つまりどういうことかというと


コンビネーション4枚をリーダースキル「コンビネーション強化」で挟んだ場合


カードの基本値 × ギルドタワーによる上昇倍率に

さらに!


110%(4枚) × 1.5倍(リーダー) × 1.5倍(サポーター)


約  2.5倍!!!!!!!!!!



あれっ?っと思った方ちょっと待って下さい

確かに★4御三家の攻撃力は4倍までいきます


でもこれなら



HP、攻撃力、回復力の全ステ


に 2.5倍 が乗ります!!!!!



現状は最強といっても過言ではないかもしれませんね

いろいろな色が入るので欲しいぷよがない!なんてことが少なくなるのも強みでしょう

ただ、弱点としては、


・リーダーがコンビネーションに含まれない場合、

 リーダーは弱いまま ってこと

・コンビネーション強化もちは全体攻撃タイプ

 全体攻撃は今のところほとんど恩恵はありません
 リーダーとサポーターにいれたら2枠潰れることになります


まあこのへんを加味すれば、4倍パが劣っているとは言い切れないでしょう




コンビネーションは上にのせた魔法学校以外にもいろいろあります!

さっきいった弱点を克服できるパーティー編成もあるかも!?


みなさんもいろいろ探ってみてくださいねっ♪









ぷよぷよクエスト ~初心者の為の大連鎖講座~

おはよーございます!!!


ぷよぷよクエストがバージョンアップされて少し経ちましたね

バージョンアップといっても、特に目新たしいことはなさそうですが(´・ω・`)



puyokokuti.jpg



★デッキコスト上限+10!!!

これめちゃくちゃ嬉しいですwww

今まで4枚で戦ってたし(´・ω・`)
☆4が2枚、☆3が3枚くらいならランク40ではいりました!



★魔導石ガチャが☆3以上

正直、魔導系(ラグナスとか)以外は普通のガチャやクエストで手に入ります

いま引いておいしいのは進化後がでるということぐらい

実際このゲーム、今のところきついのは 育成 なんです!

ちょっとだけひいてある程度パーティーの方針が定まったら、
魔導石はなるべく素材クエストとボックス拡張に使ったほうが有効かと思います♪
(パズドラの教訓でございますwww)



★緊急チャンスボスの仕様変更

今までの緊急チャンスボスは正直激まずでした
だって日曜クエストでいっぱい手に入るんだもん(´・ω・`)

完全に名前負けな感じでしたwww


この変更でスタミナ消費もちょっと押さえられて多少改善されたと思います
ためしに上級いってみたら 月ぷよ ゲットしました!!!
まえもこれでたっけ?



★サポーター再表示

便利な用で便利じゃなかったサポーターシステム
ギルメンを助っ人に連れていけるシステムですが、、、

欲しいリーダースキル使い切ったらそれ以外の人は簡単なクエストで消化するしかなかった

3時間で復活になったら改善されるかもしれませんね♪


★一部のキャラのスキル、ステの見直し

前回も書きましたが、やっぱりラグナスさんの攻撃力が普通な感じになってました(´・ω・`)

いわゆる課金キャラに関してはもうちょっと慎重にやってほしいですね・・・


そして、
image_20130511115812.jpg


☆3ラグナスをもっていたので☆4がきましたwww



あれっ、


☆4にしてたら☆5来てたのか!!!!!!!!!!




育てとけばよかったと少し後悔、、、

まあ仕方ないですね(´・ω・`)



ちょうどデッキコストも余裕できたのでいれて置きました!








さて、バージョンアップは置いといて、、、




皆さん、大連鎖チャンスちゃんとできてますか!?



最近だいぶ分かるようになってきたものの、まだたまにわからないのがあります(´・ω・`)

でもこれ、ほとんどはパターンがあるんです!!!


ちょっとだけ大連鎖のポイントと攻略法を紹介したいと思います



ぷよぷよ初心者のための大連鎖講座


①基本的な連鎖を覚える


これはわかりますよね?


puyopazuru1.jpg


白い斜線で書いた部分のような形で連鎖していくのは一番よくみるやつだと思います

一見難しい形でも、 このような形をたどって起点を探す ことによってひらめいたりします!



②パターンを覚える

気づいてる人も多いと思いますが

実は、色や方向が違ったりするものの同じパターンというものがよく出てきます!

頑張って覚えましょう!


ちなみに、今回のバージョンアップで新しいパターンが追加されたような気がするんですが気のせいでしょうかwww
おそらく種類も増えていくと思います(´・ω・`)
一応スクショ撮ってためてるのでまたそのうちまとめますね^^




③数が合わないぷよを見つける

これは結構大事です

まずこれ、すぐにわかりますか?


puyopazuru2.jpg


簡単そうにみえてちょっとわかりにくかったので

スクショ撮ってみました!


残り時間が少なくなってうわああああああああああってなる前に!!!



まず、各色のぷよの数を数えましょう


この場合、

が6個

が10個

ほかは4個ずつですね

※大連鎖チャンスは4ぷよ一組と考えておkです!



で、赤1セット+2個、緑2セット+2個ということになります!


じゃあ、2個、2個消せばいいんだ!!!



あとは自力で探してくださいwww



というわけで、正解は、



puyopazuru3.jpg





いかがでしたでしょうか


ただ、画面いっぱいにぷよがあるようなものはこれらをマスターしつつ、さらに慣れないと難しいものもあります(´・ω・`)
ぷよぷよって奥が深いですねー




いろいろと研究して気づいたことがあればまた書きたいと思います♪

pagetop

 
最新記事
プロフィール

ばにー

名前:ばにー
パズドラ歴550日以上
ランク:356

パズドラをやってて思ったこと、感じたこと、ダンジョン攻略を記事にしてます
質、わかりやすさを最優先に!
パズドラファンの方と交流していきたいと思っています!




当ブログについて





お気に入りブログ
相互リンク募集中です☆
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

